日本経済新聞より・・・
吉本グループ、所属芸人を活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始
これはアカンやつや!
投稿に「PR」や「広告」と記載しなければ完全にステマ(ステルスマーケティング)行為だし、過去に藤原紀香や辻希美、ほしのあきを筆頭にステマが発覚して大炎上している有名人は多い。
なぜ450万フォロワーのダウンタウン松本人志を載せていないのかが謎ではあるが、とにかくすごい数のフォロワーを抱えていることだけはわかる。
会社としてハッシュタグに[#PR]を付けて投稿することを義務付けたとしてもおそらくリテラシー低め芸人はハッシュタグを忘れて投稿することでしょう。そうなると必ず炎上する。それをネット民(特にまとめ系)は見逃さない。吉本興業への不信感から所属芸人のテレビ露出は減りストレスを溜めた芸人は未成年に手を・・・
※藤原紀香は・・・本物ですね