ニンテンドースイッチのジョイコンのRが反応しなくなったので修理依頼に出してみたら、、、

ジョイコンのRボタンが反応しない

ニンテンドースイッチのジョイコン(コントローラー)が壊れやすいというのは聞いたことがあったのですが、とうとう我が家にもその悪夢が訪れてしまいました。

Rボタンの反応が悪くなってしまったのです。Rボタンが使えないスイッチなんて、ピクルスとオニオン抜きのハンバーガーみたいなもんです。

実はこのジョイコンR(この場合のRは右側コントローラー)は一度壊れたから買い直したもので、まだ保証期間内のもの。なので、任天堂に修理依頼することに。

年末の任天堂の修理対応がすごい

一度購入店に持ち込んだのですが、「任天堂商品の修理はメーカーと直接やってね」ということでした。なんか突き放されたような感じでしたが、少子化で働き手が少ない時代なのでしょうがない部分もあります。Apple製品もメーカーしか対応してくれませんしね。
クリスマス時ということもあり、その場ですぐに新しいコントローラーが欲しかったのですが、仕方ありません。
任天堂から修理品が戻ってきたらそれを予備に持ってたらいいか〜ということで、その場では新品のコントローラーを買いました。

任天堂の修理依頼サイトが使いにくい

任天堂の修理依頼サイトはほんとに使いにくかった。このあたりはリニューアルをしてほしい。
でも、なんとか修理に出すことができた。保証期間内であれば送料着払いで送ることが可能です。また、修理費用が発生する場合は連絡もらうこともできます。

今回、年末ということで、修理後の発送が年始1月6日ごろになるとWEBサイト上に表示されていたのですが、まさかの神対応!

こちらからの発送から3日ほどで任天堂から戻ってきました!

ニンテンドースイッチのジョイコンのRが反応しなくなったので修理依頼に出してみたら、、、

こちらから送る時はけっこう簡素な梱包で発送したのですが、しっかりと段ボール箱に入れて届けてくれました。サンキュー任天堂!

ニンテンドースイッチのジョイコンのRが反応しなくなったので修理依頼に出してみたら、、、

Appleだと壊れた中古品を送ると新品になって戻ってくるということがよくあるのですが、任天堂の場合は送った状態のものが修理されて返ってきました。玩具であり、子どもが愛着持ってたりしますもんね。
ジョイコンの箱も送った時のまま。添付した購入店のレシートも袋に入れて返却してくれました。

ニンテンドースイッチのジョイコンのRが反応しなくなったので修理依頼に出してみたら、、、

送る時にRボタン付近についていた小さい傷もそのまま。(もしかしたらこれが故障の原因だったのかもしれない)

ニンテンドースイッチのジョイコンのRが反応しなくなったので修理依頼に出してみたら、、、

難しいことはよくわかりませんが、「Joy-ConRのタクトスイッチが故障し、Rボタンが正常に反応しない状態でした。今回は、故障部品を交換させて頂きました。」とのこと。

もちろん料金は無料。

年末の忙しい時にこの素早い対応。さすが神対応で知られる任天堂です。
これからも応援していこうと強く思いました!