BtoB企業はSEO対策をしてしっかり受注を勝ち取ろう

今日はSEO対策の大切さについて書きます。

SNS集客全盛期のこの令和の時代に何言ってんの?というような話にはなりますが、読んで損はない内容にしたいと思います。

検索エンジンは常にアップデートしている

というのも、最近Googleが検索エンジンのアルゴリズムをアップデートして多くのサイトが検索順位ガクンと下がって阿鼻叫喚状態だったんですよ。

IT系のニュースで話題になってましたが、AppBankさんはほぼSEO集客だったのか、このアップデートにより社員7名をリストラしたみたいです。
Googleのさじ加減ひとつで売上の桁が変わります。
もちろん各SNSも常にアルゴリズムはアップデートし続けているので、注意は必要ですがフォロワーが急に減るなんてことはありません。垢バンには気をつけてくださいよ。

なぜか急に問い合わせが増える!それが検索流入

そんな中、弊社クライアントさんのWEBサイトからの問い合わせがここのところグググ〜〜〜っと増えてきたんですよね。

そうです。
検索順位って下がるサイトがあれば必ず上がるサイトもあるということです。
ただ、圏外にいたサイトが急に1位や2位に表示されることはまずないので、ちゃんとマジメにSEO対策して、いつの日か日の目を浴びるチャンスがある順位で正座待機しているということが前提です。

検索順位は上がったり下がったりの繰り返し

実は、SEO集客ってずっとこれの繰り返しなんです。
検索順位1位取れてると思ってたらアルゴリズムアップデートで5位に落ちたり、、、まったく予想もしてなかったキーワードが1位になったり。もちろん検索ボリュームゼロみたいなワードが1位になっても何の意味もありません。

まとめると、ちゃんとSEO対策して検索ボリュームのある成果に繋がりそうなキーワードで上位表示できていたら、波はあるけど商売にとっても役立つということです。
特に、BtoBビジネスやSNSでは届かない層がターゲットの業種では効果が期待できます。
そしてそして、、、ブログ記事はめっちゃ検索に引っかかってるよ!アクセス解析してみなさい!
最後にマル秘ネタ、企業が発注先の業者を探す時は、平日にパソコンからGoogle検索で行います。複数のBtoBサイトをアクセス解析してみるとどれも同じ傾向にあります。
まあ皆さんもレッツSEO対策!

「ウチのサイトもどないかしてほしい〜!」という方はぜひお気軽にお声がけください。