フリードで初車中泊、フルフラットにできるってやっぱり便利。

車中泊の場所と車種

宮城県仙台市 | フリード スパイク | 1人


福島県 | 自営業 | 46歳 | 女性 | とん

7~8年前に宮城県に住んでいたことがあり、毎日仙台市に通っていました。私はお酒が好き。仙台はおいしい食べ物やお酒がある店がたくさんあり、恰好の飲みポイントでした。でも、住んでいたところには駅がなく、仙台まで車で通っていたため、お店で飲めず。初めて仙台で飲み会があった日、かねてから計画していた「車中泊」を決行しました。
後部座席から後ろがきれいにフラットになるフリードスパイク。購入時から”いつか車中泊がしてみたい”と思っていました。シングル敷布団が余裕で敷けて、足を伸ばして普通に寝られます。広さ的に2人でも軽く寝られそう。薄く軽めの敷き布団のほか、シーツと枕・薄い毛布と肌掛け布団をたたんで積みました。後部座席は多少スモークっぽい窓なので、見えにくいとは思いましたが、昼間外から見えたらちょっと恥ずかしいので敷くのは後で。フラット部はダッシュボードと同じような感じの硬い素材なので、一応少し厚みのある銀色の敷物も持ちました。
さて、飲み屋街で駐車場探し。比較的静かそうな平置き駐車場を探しました。近くにコンビニもあり、水分補給やトイレにも事欠きません。
飲み会で楽しく飲みおいしく食べました。飲み会後、「市内に泊まる」と言ってみんなと別れ。車で、ですが。
まずコンビニで水を仕入れ、トイレを済ませて車へ。しっかり水を飲んでから、銀色シートと布団を敷いて寝てみると、いつもより硬い感じはしましたが、思ったよりは気にならない感じでした。ドアロックをしっかり締めて、少しリラックス目な服にごそごそ着替えました。フリードスパイクは床が低くて天井が高く広々空間なので、窮屈さを感じずに動くことができます。
はじめは少し外の気配を気にして寝返りを打っていましたが、そのうちぐっすり寝入っていて、気づけば朝でした。夜中にコンビニがあるのでトイレに行くことは可能でしたが、着替えるひと手間があるし、寝ぼけまなこで夜の街を歩くのは不用心なので、起きずに寝られてよかったと思いました。
起きて、水を飲んで、コンビニでトイレを済ませ、朝ご飯と飲み物を仕入れて車でごはん。少しゆっくりしてから駐車場を出て帰宅。
初の車中泊は滞りなく終了。やってみるといくつか気づくことがありました。まず、アルコールを飲み過ぎない。今回は初だったので気を張っていたし、車中泊を考えて飲む量をセーブしましたが、慣れたとしてもべろべろに酔っぱらって車中泊は危険だと思います。飲んでから帰るまでの時間をとることも考えて、飲む量や飲み会の終了時間と出庫時間を考えることも必要です。夜間に安い駐車場に止められるとラッキーです。車に乗るときや、寝床を用意するときに、いかにも車中泊だと分からないようにすることもトラブルを避けるために大事だと思います。車中泊すると、窓が曇りがちです。布団も湿気を吸うので、比較的汗をかかない私でも銀色シートに水がついていました。銀色シートいらなかったかと思いましたが、車に水滴がつくのもちょっと抵抗があるので、もっと別にいいものがあるかもしれないと思いました。
念願の仙台飲み会と車中泊ができて楽しかったです。でも人に言うといろいろ心配されそう。身の危険に十分配慮して車中泊したいと思いました。
ちなみに、フリードスパイクは、後部座席より後ろの側壁面に、ライト・小物入れ・ドリンクホルダーがあり、新幹線についているような小さなテーブルも出すことができ、布団を敷いても棚とワークスペースが確保できるので便利で快適です。

DSC_1151

DSC_1150