目次
OsmoMobile3で動画撮影してたらちょっと右肩上がりになっていた
う〜ん。気持ち悪い。
何度もマニュアルや説明動画見ながら初回設定を繰り返してもダメ。
非常に気持ち悪い動画になってしまう。。。
iPhone12ProMaxの手ブレ補正が素晴らしいのでもうOsmoMobileなんてイラネ
腹が立ってOsmoMobile3はもう使わないと誓いました。激おこプンプン丸。
長く使ってなかったので既に保証期限の1年を過ぎていた…ツライ。
メルカリに出そう。
メルカリに出品するにもこのままではジャンク品になってしまう
ジャンク品で出品しても大したお金にならないジャマイカ。
なので、メルカリに出品するにしてもなんとか調整してから出品したい。
頑張って水平調整方法を調べるぞ!
ググれどググれどポイ記事にはたどり着けない。同様に困ってる人多いと思うんだけどな〜。
初心に戻りWEBでマニュアルを読む。
ファームウェアのアップデート
こういうハードウェアも最近ではネット接続して内部ソフトのアップデートを行うことができます。
わかりやすい例で言えばゲーム機とか。ニンテンドースイッチも本体やコントローラーの更新がありますね。ゲームソフトに関しても更新があるので、ファミコン作ってた人からしたらリリース前のデバッグ作業に対するプレッシャーは弱くなったのではないでしょうか。
おっと話が脱線してしまった。
まあとにかく、よくわからないけどOsmoMobile3のマニュアルを見る限りは、本体とスマホをBluetoothで接続し、DJI Mimoアプリを立ち上げると更新通知が表示されるらしい。
自分の場合、特に更新通知が表示されるわけではなかったので、既にファームウェアはアップデートされてたんだと思います。
更に調べると最新ファームウェアで、アプリを使って水平調整できるようになったらしい!これだ!
OsmoMobile3の水平調整方法
DJI Mimoアプリで設定ができるとわかると後は簡単です!
まず、アプリを立ち上げ左下の3点をタップ。
一番下に水平ジンバル調整をタップ。
でも、その前に「ジンバル自動キャリブレーション」を行っといた方がいいと思います。これはたぶん「一度ちゃんとした位置に設定」するやつだと思います。
どちらにどれだけ角度をズラすか調整します。
これは、水平な三脚に置いた上で、水平がわかるものを背景に置いて調整したらいいです。
自分の場合は右に0.7ズレてたみたいです。
いや〜、こんなに簡単に調整できるとは。
よかったよかった。