みなさま、こんにちは!
最近は、不動産投資家の方だけではなく、会社勤めの方にも人気の「不動産投資」
「個人でも融資が受けやすくなったこと」や「老後の資産形成」「年金への不安から」などの理由で不動産投資を始める方が増えてきています。
ブームではなく、不動産投資は「資産を作る方法」としてこれからも続いていくと思われます。
不動産投資を始めたばかりの方のお悩みで、「収入や支出があって、確定申告するのか・しないのか」「税理士に依頼をしたほうがいいの?」と迷われている方も多いのではないでしょうか?
会社勤めをしながら不動産投資をされている方は、申告する書類を作成する時間が確保できないとつい後回しにしていませんか?
必要な申告をしないと、ペナルティを科せられることもあります。税理士に依頼をするのも、1つの方法です。
今回は、「不動産投資の確定申告は税理士に依頼が必要?」をご紹介します。
目次
不動産投資とは
不動産投資とは、不動産を購入し、それを他人に貸すことで得る、家賃収入を目的とした投資のことをいいます。
不動産投資には確定申告が必要?
不動産投資に確定申告は必要です。
会社勤めの方が不動産投資を行っていて、
- 年間収入金額が2,000万円を超える場合
- 給与所得以外で20万円以上の所得がある場合
は、必ず確定申告をしなければなりません。
不動産所得が20万円以下の場合は確定申告の義務はありませんが、申告しても問題にはなりません。
ですが、不動産投資をしている人が医療費控除などの目的で確定申告をする場合、不動産所得金額に関わらず申告する必要があります。
確定申告するメリット
家賃収入に対して、
- 「運用管理に関わる費用」
- 「返済するローンの金利部分」
- 「建物の減価償却費」
などの経費を計上することができます。
不動産投資に関係する税金の種類
不動産投資を行うと、いろいろな多くの税金がかかってきます。
不動産取得時
- 印紙税
- 登録免許税
- 不動産取得税
不動産所有期間
- 固定資産税
- 都市計画税
- 家賃収入に対しての所得税
不動産売却時
- 印紙税
- 登録免許税
- 所得税
- 住民税
不動産相続時
- 相続税
- 生前贈与などを行った場合は贈与税
「こんなに多いのか!かなり高そう…」と思ってしまう数です(^_^;)
この中で、税理士の専門の知識がかなり必要になる項目が「相続税」と「贈与税」です。
相続税について
【関連記事】「相続税申告に税理士は必要?」
贈与税について
【関連記事】「贈与税の申告って?税理士に依頼するメリット」
にまとめていますので、あわせてご覧ください。
確定申告をしないとどうなるの?
確定申告の必要があるのに申告をしなければ、ペナルティが科せられます。
無申告加算税
納付すべき税額に対して、50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の割合を乗じて計算した金額が加算されます。(税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をした場合には、この無申告加算税が5%の割合を乗じて計算した金額に軽減されます。)
重加算税
故意に隠そうとしたり、内容が悪質だった場合には、さらに重い、重加算税がかかります。
税率はケースによって変わりますが、本税に対して35%~40%です。
延滞税
税金が定められた期限までに納付されない場合は、法定納期限の翌日から納付する日までの日数に応じて利息の割合分が上乗せされます。
利息は、約3%程度(年度によって異なる)です。
不動産にかかる税金は高額になりやすく、ペナルティが科せられると支払う税はさらに大きくなります。
「確定申告しなかったらバレる?」と思われている人の質問には、「いつかはバレるのできちんと申告したほうがいい」です。申告しなかった所得が多ければ多いほど金額もあがるので、必ず正しい申告をしましょう。
不動産投資の確定申告には税理士に依頼すべき?
不動産投資で税理士に依頼するメリットは4つ!
確定申告にかかる手間を省ける
「始めての確定申告で、申告書の作成方法がわからない」「サラリーマンで副業として不動産投資をしているので、確定申告する時間がない」人もいると思います。
そのような人は、税に関する業務を税理士に依頼することで、確定申告にかかる手間を省き、負担を軽減することができます。
相続・節税対策
確定申告だけではなく、税理士が持つ専門知識を用いて、不動産投資にかかる税を大幅に軽減する「節税効果」が期待できます。
不動産には、さまざまな特例があるので、その特例を最大限の利用して、節税ができます。相続税に対してのアドバイスも受けることができます。
経営状態やお金の流れを把握
自分で税に関する申告はできても、それが今後どうなっていくのかなど全てを把握するのは難しいです。税理士に依頼をすれば、客観的なデータから、お金の流れを把握しやすくなります。
不動産投資のコンサルティング
不動産投資に特化した税理士であれば、不動産投資の豊富な知識や経験から、コンサルティング業務も行っているところも多いです。キャッシュフローや資金調達などの不動産投資に役立つアドバイスをもらうことができます。
なぜ、不動産投資で税理士に依頼が必要なのか。
理由は、「不動産投資で損をしないため」です。
「不動産投資に失敗してしまった」「節税できると思っておらず、税金を多く払いすぎてしまった」など、誰もがこのようなことになりたくはありませんよね。
すべてに共通していることですが、知らなかったことで、損をしてしまうかもしれないリスクを防ぐために、税理士の専門知識が必要です。
まとめ
不動産投資についてご紹介しました(^^)
知識があまりなく不安がある方、仕事で日々忙しく、確定申告に関する時間が確保できない方は、税理士に相談することをおすすめします。
不動産投資はたくさんの知識が必要になりますので、会計の知識と理解を深め行いましょう。