【PMSについて】
silkさん
わたしは結婚してから月経前症候群という言葉を知りました。独身の時は、月経の最中はおなかが痛かったり、腰が痛かったりしてしんどいなぁと思っていましたが、月経前に何か気分が悪くなったりすることなんて全くなかったのです。
しかし、結婚してから、夫と生活するようになり、自分に機嫌がよい日とそうでない日があるということがわかってきました。ホルモンのバランスで体の調子が変わっているのだということを自覚し始めたのです。
独身の時ももしかしたら月経前症候群の症状があったのかもしれませんが、独身の時はずっと一人暮らしをしていたので、当たる人がおらず、気づかなかっただけかもしれません。
また、年齢とともにこの症状が重くなっているような気がするのです。これもやはり年齢とともにホルモンのバランスが崩れてきているのでしょう。
わたしが月経前症候群の時に苦しいと思うのは、なぜかわからないけど、ものすごくイライラすることです。なんだか更年期障害の女性みたいな感じです。ちょっとしたことにイライラし、周りの人にとばっちりが行くのです。そのとばっちりの矛先が今一緒に住んでいる夫なのですが、本当に申し訳なく思っています。
月経がはじまったら、すっとそのようなイライラがなくなるので、あぁ、また月経前症候群で感情的になっていただけか、と反省します。いつも夫に謝っているのです。
月経前症候群という状態になっている自分を知っているので、自分でも少しずつ自分の感情をコントロールできるようにがんばっています。