アロマテラピーで短時間で深く眠りダイエットにつなげる

一度体験するとなかなか辞められないという中毒性があるアロマテラピー。
中毒というと聞こえが悪いですがアロマテラピーは健康的に睡眠ダイエットするには最適なんです。

奥深さにハマる人が続出しているのもわかるぐらいに効果もあります。

一般的にはハーブ、シトラス、樹木などの香りは鎮静作用があると言われております。この鎮静作用をうまく活用して深い眠りにつき痩せホルモンを効率よく分泌させてダイエットに励みましょう^^

痩せホルモン分泌に効率的なアロマをご紹介します。

【バレリアン】
深い睡眠にいたるまでの時間が短縮され、熟睡する人の割合が増えたという報告があります。
睡眠の30分前にバレリアンを服用すれば睡眠薬に相当する睡眠促進作用があったとも報告されるほどの睡眠効果が期待できます。
痩せホルモン云々よりも睡眠障害に効くかも知れませんね^^;不眠に悩んでおられる方にもオススメのアロマです。

【レモンバーム】
レモンバームには抗ウイルスや抗菌の作用があります。私も夜寝てる時に菌に侵されることが多いので(風邪www)冬場はこのレモンバームアロマを焚くことがあります。効いているかいないかはよくわかりませんがレモンバームのスカッとした香りが好きなのでストレスは緩和されていると思います。
もちろんレモンバームを焚かなかったらもっと風邪をひく頻度は多いのかも知れませんが。
風邪っぴきのお子さんの看病などの場合も感染予防としてアロマを活用しましょう。

【ラベンダー】
ラベンダーは安眠作用は有名です。睡眠中の脳波研究でもラベンダーの香りで深いノンレム睡眠が増えたという報告があります。
不安を取り除く効果もあるので翌日の学校や仕事で不安要素がある場合などに利用するといいです。
私も翌日に大事なプレゼンがある場合は眠れなくなったりします・・・。あと旅行の前の日とかは年甲斐もなく興奮して眠れません^^;

【ホップ】
ビールの原材料のところに書いてあるあのホップです。
実はホップは不安や不眠の治療にも使われております。
ビール飲めばよく眠れますもんね^^というのは大きな間違い!ビールにはアルコールが含まれているので余計眠れなくなります。もちろん睡眠ダイエットの効果もありません。

【シダーウッド】
日本人なら木の香りで落ち着くという感覚はご理解いただけてると思います。
シダーウッドの香りを寝る2時間前に嗅いだら寝付くまでの時間が短くなったという報告があります。
理屈だけで考えると総ヒノキ作りの家だと痩せやすい体質になるのかも!?我が家もそろそろリフォームか!!

【カモミール】
カモミールは抗不安作用、鎮静効果がたかいハーブです。
明らかな睡眠促進効果が認められています。
不眠症にしたラット実験で催眠作用があったとの報告もあるほどです。

【緑茶テアニン】
緑茶の美味しさ成分です。
テアニンには眠るまでの時間短縮に加え目覚めにくくなるという効果まであります。
それにより効率よく長く睡眠がとれるので目覚めた時のフレッシュ感は抜群です!
しかし、注意しなければならないのは緑茶にはカフェインが含まれているのでお茶として摂取してしまうと逆に眠れなくなるということです。
テアニンというサプリやアロマを利用しましょう。

最近ではアロマオイルを垂らせる扇風機なんかも出ててアロマがより身近になってきました。
ちょっとお値段は高めですが良い睡眠でダイエットにつながるなら試してみる価値はあります。
私ももっとアロマを勉強して効率よく痩せてみようと思います^^