姫路市がやっているレンタサイクル「姫ちゃり」は使いやすいのか気になったので乗ってみました。
姫ちゃりとは通常のレンタサイクルのように1日◯◯◯円でレンタルするような自転車とは違って、姫路駅を中心に各所に設置されたステーションに乗り捨てられる自転車です。
2017年2月現在の姫ちゃりサイクルステーション数は16ヶ所。
姫ちゃり運用開始直後とは乗り方もステーション数も違うのでとりあえずこの投稿が2017年2月現在の最新版ということで。
今回は、日本人観光客や外国人観光客の目線で調査してみました。
姫ちゃりを借りてみる
とりあえずJR姫路駅を城側に出て信号ひとつ渡ってすぐにある「姫路駅西」で借りてみることに。
うぬ〜。。。何をどうしたらいいのかわからない。。。返却方法と追加料金の支払い方法はここに書いてあるようだ。あと自転車の押し歩きゾーンがあるようだ。
よくわからないので辺りを見渡してみると機械の横にパンフレットがあったので姫ちゃりの借り方が載ってないか調べてみた。
すると、「液晶をタッチ」と書いてあったので液晶画面に目をやると、、、
ちゃんと書いてありました。タッチパネルだったのか。気づかなかった。
英語、中国語、ハングルでも画面にタッチしてねと書いてあるようです。
画面をタッチするとそれっぽい画面が出てきました。
「借りる」をタッチ。
ここには日本語しか書かれておりません。「前回と同プランで購入」と「満車時返却」はさすがに外国人の人わからんやろw
クレジットカードが使えるようです。
現金支払いの場合は携帯電話が必要ということかな?
読みたかったけど寒いので読めなかった・・・
日常的に利用する人なら1ヶ月利用で1500円というのはかなり安くつきますね。
なるほど、2017年2月1日から追加されたサイクルステーション
・姫路城前ステーション
・文学館ステーション
・商工会議所ステーション
・イオンタウン姫路ステーション
・県総合庁舎ステーション
・東延末ステーション
これらを見てみるとあきらかに観光客用というよりはそこで働いている人用のステーションというのがわかる。
なので1ヶ月の定期利用があるわけか。
確かにいずれも駅から遠いけど働いてる人は多い。自転車通勤が便利だけど雨降ったら大変。そこでステーションであればいつでも乗り捨てられる姫ちゃりは便利というわけだ。
これはなかなか考えられていると思う。(と同時に本来の目的であると思われる観光客利用だけじゃ採算合わんのやろな〜と・・・)
後述しますが利用時間も当初の9:00〜19:00から8:00〜20:00というのも近隣労働者の意見を汲み取ってのことでしょう。
(当初営業時間の参照ブログ:https://3trip.jp/archives/5020)
今回は1dayで。
60分を超えると追加料金が発生します。
姫ちゃりのシステムは、
1日の基本料金が100円。その100円で1回あたり60分以内の利用であれば1日何回でも最初に払った100円だけでレンタルできるというものです。
なので、最初の100円だけでうまく乗り続けるには60分以内にサイクルステーションに返却すればいいのです。
返却してすぐに借りればまた60分スタートになります。
つまり、どこか遠くに行って長時間駐めておくという使い方ではなくて、各拠点(サイクルステーション)までのルーラだと思えばいいのです。もちろん60分はけっこう長いので自由に乗りまわることもできますが基本的にはルーラです。
※ルーラとはドラクエの移動呪文です
家族の分もまとめて借りれます。
※現金払いの場合は手続きがけっこうめんどくさいので個々に借りるよりは代表者1人が登録して人数分自転車借りる方がいいです。
ICOCAやPiTaPa、Suicaぐらいが使えそうです。携帯電話での登録はできませんというのはどういう意味なのかわかりませんが次回はiPhone7で試してみようと思います。
普段は超デジタル人間ですが、今回はあくまで観光客目線なので現金払い&パスワード方式で。
現金で。携帯電話の認証が必要とのことです。
つまり、姫ちゃりはシステム的にクレジットカードか携帯電話を持っていないとレンタルできないということです。
※両方とも持ってない場合は駅前で無料のレンタサイクル借りれますのでそちらへどうぞ
ここで手持ちの携帯電話番号を入力します。
このあたりもそうなんですが急に「携帯電話番号を入力してください。」と表示されているのですが外国人は理解できているのだろうか・・・
back,clear,enterは英語になってるのですが・・・
ここでは名前を入力します。
システム上大変なのは自分もそれなりに理解しているつもりです。なので外国人向けのパンフレットも作っておいたほうがよさそうですね。
確認画面が出てきます。
名前を伏せる必要もないのですが他サイトで勝手に画像が使われた時に気持ち悪いからです。
通信が始まるので少し待ちます。
ここまできて雨が降ってきたのでキャンセル処理して一時雨宿り退散。。。
お昼ご飯食べて2時間ほど仕事してから戻ってきました。
気になったのはスマホ内に入れてる050のIP電話の番号でも大丈夫なのか?
さっそく試してみました。
080ではなく050の番号でも何の問題もなく登録できました。
先程登録した自分の電話番号からこの番号( 050-3131-8581 )に電話をかけましょう。照合されます。
これで名前と電話番号を渡してしまったので悪いことできないという仕組みです。
姫ちゃりは姫路という土地柄も手伝ってか性悪説に基づいた仕様となっているので悪いことはしてはいけませんよ。
現金を投入してください。
100円投入します。
1000円札、500円玉、100円玉、50円玉、10円玉が使えるようです。
支払いが完了しました。
自転車を借りる際のパスワードが発行されます。
領収書が必要な場合はここで「領収書を発行する」ボタンを押しましょう。
ここからパスワードが出てきます。
8桁のパスワードです。これは当日2回目以降を借りる時に必要となるので保管するか写真撮っておきましょう。
続いて領収書が出てきます。
ほとんどの方はすぐに利用すると思うので「すぐに利用」を押しましょう。
そのサイクルステーションに停まっていてすぐに出庫可能な自転車が緑色で表示されているのでサドルの高さなどから一番乗りやすそうな番号を選びましょう。
とりあえず一番近い場所にあった03番の自転車を選んだら、ロックが解除されて青いLEDが点滅しながらピーッ、ピーッ、ピーッと鳴り続けます。けっこう恥ずかしいので素早く自転車を引き抜きましょう。
姫ちゃりをお楽しみください。
ということでこういう流れで借りることができます。
現時点では日本語のわからない外国人とおじいちゃんおばあちゃんにはけっこう難しそうです。
長くなってしまったので続きは次のページで。