またきた・・・花粉シーズン。
ということで毎年のツライ季節の到来です。
花粉症のツライのは鼻水や目の痒さだけではありません。
まずは花粉や花粉症についての知識を入れておきましょう!
目次
花粉症で虫歯になる?
花粉症の症状として鼻水鼻詰まりがあります。
鼻が詰まってしまうことで自然と口呼吸になる人がいますが、口呼吸になると口の中が乾燥してしまい虫歯になりやすいです。
また、歯肉炎を引き起こしてしまって口臭が強くなってしまっても本人は鼻が詰まっているので気づかないというはた迷惑な弊害も起こします。
それだけでなく口呼吸は噛み合わせもおかしくなり、頭痛やめまいを引き起こすこともあります。
花粉が一番飛んでいる時間帯は?
花粉が飛んでいるからと行って花粉シーズン期間中は外出しません!と言えれば問題ないのですがそういうわけにもいきません。だって人間だもの。
という事で、できれば花粉の少ない時間帯に外出は済ませてしまいたいところです。
実は花粉というのは乾燥して気温が高くなる正午〜午後1時頃に飛びやすくなります。
しかしそれは木から花粉が飛びやすい時間帯ということで、実際に都市部で一番花粉が飛んでいるのは夕方頃となります。
なので基本的には夕方までに外出仕事は済ませてしまいましょう。
雨の翌日はかなりヤバイ!
雨が降ると花粉はアスファルトに溜まります。そして翌日いい天気ならアスファルトに溜まっていた花粉が乾燥して舞い上がります。
もちろんその日も山から大量の花粉が飛んできてますので前日分との合わせ技一本という超協力な花粉地獄となるわけです。
黄砂と花粉の合わせ技もある?
黄砂は中国大陸の砂漠からやってくるのですが、中国はその黄砂を防ぐために一生懸命スギの木を植樹しています。
しかし残念ながらスギ花粉の飛散距離は2000kmとも言われております。
つまり日本人にとっては黄砂を防ぐためのスギからの影響も甚大なのです。
しかも黄砂は全て防げるわけではなく、黄砂と花粉がくっついたものが日本に舞い降りてきます。
アレルギーを起こす力は通常の花粉より5〜10倍になるそうです。
花粉症の症状を緩和する食べ物
緑黄色野菜を摂りましょう。
緑黄色野菜に含まれるビタミンAやベータカロチンが粘膜の働きを正常に保ちます。
よって体内に花粉を取り込みにくくすることが可能です。
花粉シーズン中は特に人参、ピーマン、ほうれん草を意識して摂取しましょう!
また野菜嫌いな方はヨーグルトとみかんの皮を一緒に食べると花粉症の症状を緩和できます。
みかんの皮といっても薄皮ではなく外のオレンジ色の部分です。
この皮をシュッシュッと削ってヨーグルトに入れて食べましょう。
一時的ですが効果のある花粉症の症状緩和方法
耳たぶを3等分した真ん中の裏側を人差し指の爪で押してみてください。
花粉症の人は痛みを感じるはずです。そこをしばらく押していると一時的ですが症状が軽くなります。
本当に一時的なので電車内でくしゃみをしたくなった時とか講演中などにしか使えませんが効果はあります。
体質改善で花粉症を治してしまう舌下免疫療法
2014年春から保険が使えるようになる花粉症の治療方法です。
この舌下免疫療法なら完全に花粉症を治すことに繋がると期待されております。
治療方法はいたって簡単!スギの花粉を含む薬液を舌の裏に滴下し2分間安静にしているだけです。
たったそれだけで花粉症が治るって夢のようですよね^^
今までは駐車での免疫治療が行われておりましたがこの方法では副作用もあったようです。
実際に舌下免疫療法で約8割の人に症状改善効果があり、その内1割の人は症状が全く無くなるという報告もあるようです。
しかし、この簡単な治療法にもひとつだけ大変なことがあります。
舌下免疫療法は開始4週間は通院しながら自宅で毎日滴下し、以後2年かけて週1回のペースで滴下する必要があります。
つまり3年ほどかけて体質ごと変えてしまう治療方法なのです。
長い人生なので毎年のツライ花粉症に耐えるぐらいならこの治療はぜんぜんアリですね!
私は絶対やりますよ(・∀・)