一世を風靡したMOZU(モズ)シーズン1が終わってから1ヶ月。
なんとシーズン2はWOWOWで放送という驚きのパターン。
もちろんWOWOWに加入している方はそのまま続きを難なく見ることができるのですが、モズを見るためにWOWOWに新規で加入した人はどれぐらいいたのだろうか?
気になる人もいると思うので少し調べてみた。
まず、WOWOWの視聴契約世帯数
2011年1月 2,527,312世帯
2012年1月 2,539,712世帯
2013年1月 2,603,859世帯
2014年1月 2,619,300世帯
1年でほんの少しだけの純増(1万〜7万世帯ぐらい)
これが多いのか少ないのかよくわかりませんが、全体の260万世帯という数字から見れば少ないですね〜。
(というかWOWOW契約者ってそんなにいたのかというのが正直な感想)
TV視聴者はこれから少なくなると思うので思いっきりレイトマジョリティ向けサービスですがここ数年でヤバイでしょうね。
で、今回のMOZUですが地上波TBSで平均視聴率が11%とイマイチな数値でしたが内容は高く評価されていたようです。
確かにおもしろかった。(原作を読んでる人からすると物足りなかったようですが・・・)
結果、MOZUがWOWOWにもたらした効果としては、
2014年6月末でのWOWOW加入件数 2,643,624世帯
純増前月比 43,942世帯
6月22日にWOWOWでMOZUシーズン2の初回が無料放送され、第2話が6月29日放送なのでMOZU効果は本当にこの純増前月比に含まれているだろう。
ここ1年のWOWOW新規加入件数は月間マイナス4万〜プラス4万件なので・・・MOZU効果はそこそこあったのかな?と思われる。
これからこのような地上波とWOWOWで共作を作られると正直しんどい。
先が気になってしょうがないwww
誤解のないように説明しておきますが、MOZUシーズン2は地上波(TBS)でも放送します。