目次
夏はメラニン毛穴とたるみ毛穴にご用心
夏場に気をつけたい毛穴トラブルは2つあります。
・メラニン毛穴(黒色素)
・たるみ毛穴
【メラニン毛穴】
毛穴につまった皮脂を放置して酸化するとだんだんと黒ずんできます。
そこに紫外線が当たることで鼻周辺の皮膚にメラニンが作られ毛穴が日焼けします。
それがメラニン毛穴。
よく見かける鼻の点々とした黒ずみです。
【たるみ毛穴】
皮膚の内部では夏の強い紫外線によってコラーゲンが破壊されます。
すると肌の張りがなくなり、毛穴そのものがたるんで伸びきった状態になります。
これがたるみ毛穴。
毛穴自体がたるんでびよ〜んと伸びてしまい、シワができたように見えるので顔が老けて見られます。
夏の肌トラブルの改善法
メラニン毛穴やたるみ毛穴にならないためにはどうすればよいのでしょうか?
鼻と頬のあたりは一番毛穴が多い場所です。
メラニン毛穴になるとレーザー治療などが必要で、やっつけるのはなかなか難しいと言われております。
また、たるみ毛穴は放っておくと小じわになってしまいます。
これらが原因で夏の老け顔が作られます。考えただけでもゾッとしますよね。
そうならないためにも以下の3つの改善法を試してみてください。
毛穴トラブル改善法1 頬マッサージ
親指を除く4本の指で耳たぶの付け根〜下あごをぐるぐる回転させるように1回20秒を1日3回マッサージをしましょう。
このマッサージによって口の中にある耳下腺を優しく刺激することで唾液が出てくるのが体感できると思います。
唾液の中には美肌効果のあるホルモンである「パロチン」が含まれております。
また、別の方法としてはお風呂で体を温めながら歯磨きをすることでも同じように耳下腺を刺激することができるので、同様にパロチンが分泌されます。
毛穴トラブル対処法2 ハート洗顔
洗顔の際、洗顔料をしっかり泡立て、鼻のあたりを中心にハートの形を描きながら優しく洗顔しましょう。
汚れを落とすだけでなく顔のリンパ腺に沿うため不純物を排出し、皮膚の再生を促す効果が期待できます。
強くこすると「こすりシミ」の原因になるので絶対にやめてください。
洗顔後はしっかり保湿をします。
このハート洗顔は朝夕1日2回を目安にして継続しましょう。
毛穴トラブル対処法3 クール&ホットタオル
冷蔵庫で冷やしておいた濡れタオルを1分間顔に乗せて顔の熱をとります。
続いて濡らしたタオルをラップで包み電子レンジで加熱(600Wで約40秒)。
およそ42度に温めたタオルを5分間顔に乗せて顔の皮膚を温めます。
顔を温めることでコラーゲンの元となるヒートショックプロテインを作ることができます。
夏のほてった顔を一度冷やしてから温める(温度差を作る)ことでコラーゲンができやすくなるそうです。
そして最後はしっかり保湿する。
夏は想像以上に肌にとって過酷な季節です。
これらの対策は何歳からでも大丈夫なのですぐに始めましょう。
紫外線対策に適している日傘は内側が黒色
紫外線対策に適している日傘は外側が白色で内側が黒色の日傘である。
重要なのは紫外線のカット率です。
外側が黒いと熱を集めてしまい傘の中に熱がこもり汗と同時に皮脂も余分に出てしまいます。
一方内側が黒い傘は地面からの照り返しの紫外線が傘の内側で反射せずに吸収されるため、顔への紫外線対策として効果的です。
抹茶で美肌?食物繊維を手軽に摂取
食事の際、初めに食物繊維を摂ることで血糖値の上昇を抑えてコラーゲンの劣化を防ぐ事ができます。
抹茶はとても食物繊維が豊富でいつでも手軽に飲めるので肌トラブルの改善に適しております。
また、抹茶に含まれるカテキンの抗酸化作用も肌にすごくいいです。
抹茶を飲むときは底に溜まっている粉も残さず摂取してください。
ご飯を食べる前に抹茶を飲み、ご飯の上に振りかけて食べたりするのも効果があります。
夏の肌トラブルを乗り越えて若々しく生きたいですね^^