目次
Threadsの拡散力
実は、Threadsってバカみたいにリーチ力があったんです。
というのもデフォルトの「おすすめ」表示時にいわゆる「界隈」と言われるものがズラ〜っと並ぶイメージです。
ラーメンの投稿してたらラーメンがズラ〜っと表示されます。
AdobeとCanva論争なんかもそれですね。
それらは界隈の皆様が興味ある内容なのでいいねが付きやすく、それがまた拡散力を増幅させることになります。
ちょっとやり過ぎてたよねテヘペロ調整実施
で本日、MetaでThreadsとInstagramを統括するアダム・モッセリさんが、「おすすめ」での表示割合にフォロー中のアカウントの投稿を増やすという調整を行ったとのことです。
これにより、「ちょいバズってる知らない人の投稿」よりも「バズってないけど自分がフォローしている人の投稿」がより多く表示されるようになります。(まだ体感できてないですが)
Threadsの悪いところ
バズれば何でもいいという感覚なのかよくわかりませんが、X(Twitter)でバズったネタをそのままパクツイしてるのが目立ちます。
Threadsユーザーは元々がほとんどInstagramユーザーだと思うので、Xもチェックしている人にとっては「またパクッてるやん」という感想しかありません。
そして同じ理由ですが、写真や動画投稿がメインのInstagram出身者が多いので、「文字は読めても文章や行間を読めない」人が非常に多く、難しいことを議論する場としては不向きです。