どうやらChatGPTに12月13日から搭載された新機能。
カメラ!!!
ChatGPT4oでもo1でも使えることを確認。
使い方は簡単。
ChatGPTアプリを立ち上げ、ボイスチャットを始めます。
あとは、カメラが起動するので写ったものが何なのか訪ねていくような感じです。
実際の様子を見ていただくとわかりやすいかも。
土曜の朝から眠い目をこすりながら動画撮りました↓
このライブカメラ機能を活用することで社会はどう変わっていくのかを、ほんの少しだけ考えてみました。
目次
ChatGPTのライブカメラ機能で変わるかも知れないこと
観光地の案内人要らず
当たり前ですが、わざわざ観光案内の人を雇う必要がなくなります。もちろん、「その人」にしか伝えられない魅力なんてのもあるかも知れませんが、多くの人にとっては不要です。
「残りモンでチャチャッと何か作る」が便利に
冷蔵庫の中を写しながら、その材料で何が作れるか教えてくれます。自分のレパートリーに無いレシピ開発ができるかも。
デザインのアドバイスをもらう
デザイン仕事に煮詰まった時、「ここから先どうやったらいい?」とか尋ねると、「ここをこうやってこうやったらええんちゃう?」とか返してくれそう。AIと二人三脚でデザイン制作。
ゲームの攻略方法を教えてもらう
最近人気の謎解きゲームなどは、その画面を写しながら攻略方法を一緒に考えてくれるようになるかも。
などなど、今までの「単なる人工知能」ではなく、一緒に課題や問題を解決してくれる本当の意味でのパートナーになってくれるのではないでしょうか。