このエントリーは田舎住まいで普段英語圏の外国人と交流を持つことがないけど近々に外国人と交流を持つかも知れないので少しでも英語を身につけておきたいという人に読んでいただきたい内容ですw
自分は中学英語までは塾に通ってて意外とイケた口です。しかし、それから10年間全く英語を話す機会に恵まれずにハワイに行ったらもう大変でした。
まず、現地の人が何言ってるのかわからない。そのうえ、自分が伝えたいことも伝えられない。
ハワイなのである程度は日本語でも相手が理解してくれるのでよかったのですが・・・。
それから10年。
再び英語を喋る機会がやってきて自分が英語を喋れない理由がわかりました。
目次
英語で外国人と喋るのは疲れる
先日、自宅近所の有名な寺へ遊びに行った時のことです。軽い気持ちで行ったのに単身旅行中の外国人に絡まれて一緒に寺巡りをするという難易度の高いデンジャラスな遊びに発展してしまったのです。
とても口達者なドイツ人で、どんどん喋ってくる。もちろん日本語は喋ることができない人だったのでこちらは相手の喋る英語の単語だけを聞き取り、ある程度頭の中で何を言ってるのか想像して単語で返す。
これは英語のヒアリングに慣れていない自分にとっては非常に疲れるものでした。しかし、1時間も喋ってたらだんだん聞き取りもラクになってくるのです。
これぞまさにスピードラーニングw
スピードラーニングのCMではありませんが、最初は早口で何言ってるか全く意味不明だったのが、ほんとにずっと英語を聞いてるだけで耳が慣れてきたのかわかりませんが、ある程度のことは聞き取れるようになりました。
それに対して自分の知ってる単語で返すんですが、ここで最大の難関が訪れます。
知ってる単語って意外と少ないw
英語は文法より単語を覚えろ
自分の外国人交流の中で生まれた「外国人と英語で話するための勉強方法」として最短で最適な方法は
使える英単語を増やせ!
です。
もう一度念押しですが、TOEICで高得点を取るための勉強ではなくて、身近な外国人と簡単な交流をするための勉強方法ですw
ハッキリ言って中学校で一生懸命先生からダメ出しをくらった文法なんてものは日常会話で使いません。知らないより知ってたほうがいいとは思いますが、まず単語力。
実はドイツ人と話しててどうしてもコミュニケーション取れてないな〜と思った時だけスマホを取り出してグーグル翻訳アプリを使ってました。それでもどうしてもわからない単語が出てきたりして結局彼は何を言いたかったのか今でも謎のままですw
ある程度経験を積んだ大人になれば単語さえ聞き取れたら相手が何を言ってるのかだいたい想像つくようになります。自分が喋る時は単語だけで大丈夫です。
とまあこんな適当な英語勉強方法ですが、自分的には最適解だと思ってますので英語で苦戦している人はぜひどうぞ。