ニンテンドースイッチを持ち歩いて外で遊んでる時に大変だったのがバッテリーの短さでした。
本来なら据え置き型ゲーム機なのに、それをあの薄さで持ち運べるようにバッテリー駆動させているのは本当にスゴイし、助かるし、それこそがニンテンドースイッチの醍醐味です。
しかし、本体のバッテリーは約3時間ほどで切れてしまいます。ジョイコンはそれぞれにバッテリーが内蔵されておりますが、通常8〜10時間程度持つようです。でもHD振動の多いワンツースイッチばっかりやってると消耗激しそうですよね。
ということで、さっそく車でおでかけしてた時に充電したくなったので、出先のケーズデンキでUSBタイプCのケーブルを買ってみた。
for Appleというのに踊らされるApple信者です。というか家に帰ってからよく見てみると超急速充電対応タイプとかたくさんあるので皆さんはネットで探してください。ケーズデンキには自分が買ったやつしか並んでなかったです・・・
「USB タイプC 急速充電」の探しやすいリンク貼っておきます。
このUSBケーブルを使っていろいろなもので充電できるか試してみました。
使ったのはこんな感じのモバイルバッテリー達↑
充電ができてたらニンテンドースイッチの右上にカミナリマークが付きます。
目次
ニンテンドースイッチを車で充電してみた
車で使ってるシガーライターのとこに挿しているFMトランスミッターに急速充電が付いてるので試してみた。
使っているのはこれ。
iPhone7は充電するか音楽聞くかのどちらかしか選べないので、どちらもできるようにと思って買ったこいつがまさかニンテンドースイッチの充電に役立つとは!
ということで急速充電できてるようでした。どうやら自分の買ったUSBケーブルは急速充電に対応しているようでした^^
小さいモバイルバッテリーでニンテンドースイッチを充電してみた
バッチリ充電できております!実はこの小さいモバイルバッテリーも急速充電対応バッテリーなのです。
なんか商品が違うような気がしますが型番で検索したらコレでした・・・。
大容量モバイルバッテリーでニンテンドースイッチを充電してみた
こいつもバッチリ充電OKです!
このバッテリーはプラグを変えることでUSB以外にもパソコンやMacなんかも充電できるという優れものです。大きいけど重宝してます。
バソコンからニンテンドースイッチを充電できるか試してみた
これはどんな感じになるのだろうと楽しみながら挑戦してみました。
使っているのはMacBookPro13インチモデル。USB3.0端子とニンテンドースイッチを繋いでみました。
バッチリ充電できております。
しかし淡い期待をいだいたスクリーンショットをこのままMacに取り込めたら便利なのになぁ〜という思いは見事に打ち砕かれました^^;
Mac側ではニンテンドースイッチの「ニ」の字も見当たらないぐらいに何の反応もありませんでした。バージョンアップで対応していただきたい機能のひとつです。今後に期待!
コンセントでニンテンドースイッチを充電してみた
AppleのアダプターにUSB突っ込んで充電してみましたが、これはもう写真すら撮ってませんが問題なく充電できました。
モバイルバッテリーでの充電スピードは?
いろいろ試してみた結果、総じて言えるのは急速充電ならゲームを楽しみながらでも少しずつ充電されていきます。ほんの少しずつの充電なのでゲームを楽しんでてもバッテリー切れの心配はないという程度です。
通常の高速ではない充電だと、ゲームしてるとバッテリーの持ちはよくなりますが徐々に減っていきます。
なので充電するという意味では、ニンテンドースイッチをスリープ状態か電源を落としておく必要があります。
とはいえ、ニンテンドー自体は公式にはモバイルバッテリー等での充電は可能だが推奨はしていない状況ですので、ゲームはほどほどに!ということで^^;