ポケットティッシュ広告が効果あるのかの全アンケート結果

駅前で配るポケットティッシュ広告は効果あるのか?アンケート取ってみたで使ったアンケート結果です。

街中でポケットティッシュをもらった際、パッケージをあとから見ることはあっても意識して広告を読んだことはありません。
例えばパッケージがキャラクター物の可愛いデザインであっても「これ可愛いー」で終わってしまっています。
そもそもティッシュを受け取ること自体、あまり多くはないです。ちょうど欲しかったときくらいしか受け取りません。
正直、ポケットティッシュでの広告宣伝はあまり効果がないのでは?と思います。
また、なんとなくポケットティッシュに入っている広告は安っぽいというか信頼感があまりないように感じてしまいます。(ちゃんとした企業が自社の前で配っているものは除きます)繁華街などで配っているのは見た目もあまりちゃんとしていない方が多いからでしょうか。
28歳 | 女性 | 会社員 | たてさん
ポケットティシュは一昔前、とても貰っていました。広告はいかがわしい内容の広告やコンタクトレンズなどの広告が多かったように思います。
でも、注意深く見ずに、チラシをそのまま入れて使っていた記憶があります。チラシは四つ折りに入っているものが多かったです。
今現在もポケットティシュの配布を昔ほど見かけないのですが、どうなってしまったのか疑問です。
ポケットティッシュを受け取らない時も沢山ありましたが、受け取っていると配っている人に良い顔をされるので、無料だし、受けあるときある時から思うようになりました。
また、ポケットティシュの配布を見かけることがあったら、貰ってみようかと思っています。最近、外に余り出ないせいか本当に見かけなくなりました。
あと、沢山のティッシュを配布している方、雨でも晴れでもいつもお疲れ様ですと言いたい気分です。
今度はもっと注意深く広告を見てみるつもりでいます。
48歳 | 女性 | 無職 | andanteさん
①もらったポケットティッシュに入ってる広告は見ますか?
基本的には軽く目を通すだけです。全く見ないことはないと思います。②その広告を見て何か行動を起こした経験はありますか?
以前から気になっていたエステサロンや保険相談所の案内(名前は忘れてしまいました)が広告で入っていて、地元近くに店舗ができたという内容が書かれていたので、場所を見に行ったことがあります。
また、特に行動は起こしていませんが、こういうサービスがあるんだ、など情報収集の一環としてできるだけ受け取るようにしています。

③ポケットティッシュ広告に効果はあると思いますか?
少しはあると思います。自分以外の人でも受け取った際に裏面を確認する人を見たことがあります。受け取った人によると思います。

27歳 | 女性 | 会社員 | amaseさん
よく歩いている時に目の前にポケットティッシュを差し出されることがあります。
それに気が付くタイミングによって受け取ることもあれば、見過ごすこともあります。
広告はポケットティッシュの袋に印刷されているタイプと、中に印刷したものが入っているタイプがありますが、私は時間があったら見たりすることがあります。
自分に興味が無いような内容の広告の場合は、ポケットティッシュから取り出してすぐに捨ててしまうことがあります。
また、自分に興味があるようなものの広告だった場合には捨てずにとって置いたりします。
私が興味を持つのは、新築マンションの広告で、間取りなど詳細に一応目を通したくなります。
ポケットティッシュの広告は受け取った人によって、効果は違ってくるように思いますが、する方がしないよりも効果があるのは間違いないと思います。
67歳 | 女性 | 主婦 | ともちゃんさん
ポケットティッシュの広告は見ています。
ただし、あまり注意深く見ていません。急いでいるときなどは見ずにポケットに入れることもあります。
ローンの宣伝だったり、ちょっと怪しそうなお店だったり、多少警戒モードで見ることもあります。
ときどき安い飲食店だったりすると、行ってみようかと思う気持ちになることもあり、その場合は注意深く見ます。実際にクーポン付の飲食店にはそのポケットティッシュを持参して昼食に行ったことはあります。
新規オープンということで、店の名前や場所を憶えてもらうには、この広告に効果があったと思います。
その後も時々行きますので、私のような者には効果的であったと思います。なお、受け取ったら広告は良く見ておくべきです。
私の失敗談ですが、広告をよく見ずにすぐにポケットに入れたのですが、その後職場でティッシュを使うことがあって机に置いたところ驚きました。
ちょっと怪しい店の広告で、職場の机に置くにはふさわしくないようなものだったのです。
66歳 | 男性 | 会社員 | てりぽんさん
Q・もらったポケットティッシュに入ってる広告は見ますか?
A・目に入っても、ほぼ内容までしっかりと見ていないと思います。稀に、なんだろ?って思う時は、暇な時に気が付くと、じっくり見てたりもします。が、基本は見てません。
Q・その広告を見て何か行動を起こした経験はありますか?
A・今まで、必要に感じた広告に出会った事がないので、一度も行動に移した事はありません。
Q・ポケットティッシュ広告に効果はあると思いますか?
A・あっ!こんな会社があるんだ!とか、読むつもりが全くなくても読んでしまう事もあるので、受け取って貰えさえすれば、少なからず効果はあると思います。ただ、近頃はティッシュを受け取る率が個人的に減っています。ポケットティッシュの品質が肌に合わなくなってきたからかなぁ?
39歳 | 男性 | 会社員 | LU:NAさん
ポケットティッシュは最近道で配っていることが減ってきているので、配っていたら貰うようにしています。
電車で出掛けているときになど、暇な時間があるときにそういえばと思い出して見ることがありました。
たまにカラオケの割引券などのお得クーポンが張り付けてあったりしたので、それは別に置いておいて使うときに持っていくようにしていました。携帯クーポンが主流になってきていますが、紙ベースのクーポンの方がお得なときもあるので主婦にとっては有難いものもあります。
持ち歩くものなので、面白い内容や知らなかったお店の広告が載っているときは、友だちや家族にティッシュを使う際に見せたり、そのお店へそのまま向かうこともありました。
35歳 | 女性 | 主婦 | くもりさん
最寄駅の前でよく、ポケットティッシュを貰います。パチンコ屋、塾や英会話教室などの広告を目にすることが多いですが、元々鼻炎持ちでティッシュを使う事が多いので配付された際はいただきますが、貰う度に中身をじっくりとチェックすることはありません。
しかし、広告を見て行動を起こした経験はございます。例えば、店内に入ることはしなくてもどの辺に該当店舗があるのか歩いてみたり、周辺には新しい店があるかなどを好奇心で調べることをよくやっています。駅から徒歩3分~5分程で到着出来る施設が多いと思います。歩いてみると意外と新しい発見や気になるお店を見つけることが出来ます。
このように当該施設のみならず、周辺施設にも人流を促進するという意味では一定の効果があると考え、ポケットティッシュの広告は企業の集客活動としては意味のある宣伝媒体だと考えております。また、手軽に消費者の手に届けられ、小さいスペースに必要な情報を簡略的に提供出来るというのも最大のメリットだと考えています。
27歳 | 男性 | 無職 | ぺいちゃんさん
ポケットティッシュの中にある広告は見ませんし、行動を起こしたこともありません。効果もないと思います。
そもそも、ポケットティッシュをもらって使うこと自体がほとんどないからです。
ポケットティッシュの中に入っている広告は、ほとんど生活に使わないお店の宣伝なので、効果は薄いと思われます。
今は、ネットが主流ですから、広告はネットを通じて閲覧することが多いです。ポケットティッシュ自体を欲しい人はいたとしても、中の広告が邪魔なので、見ないで捨てる人は多いです。それに、今はエコロジーの時代ですのでポケットティッシュは資源の無駄遣いだと思います。本気を広告を見てほしいのならば、SNSの利用やホームページを作成するべきだと思います。
41歳 | 男性 | 無職 | donzuさん
通信会社の広告やビールなどの酒類、サービス会社などさまざまな企業の広告が入っているのを目にはしていますが、それらの内容を事細かに認識したことはなく、その後商品を購入したり、商品を調べたりしたことはありません。
ポケットティッシュに広告が入っていたとしても、ティッシュ自体を使用することを重視しており広告はチラッと視認するだけなので、それに宣伝効果があるかどうかについて個人的にはあまり無いように思います。
ただし広告を見る前からその商品やサービスに関心がある人がその広告を目にした場合に限れば、改めて広告の内容を認識し商品に関心を持つきっかけにはなると思うのでポケットティッシュの広告について宣伝効果が全く無いとは言い切れないと思います。
33歳 | 女性 | 自営業 | ハクハクさん
あまりないと思います。ポケットティッシュをいただいたときに、ちらっと見ることはあると思いますが、そのまますぐに使うということはほとんどなく、バッグの中に閉まってしまうことが多いと思います。
使うときも、ティッシュが必要な場合なバッグから取り出して使うのであって、広告を見るために使うわけではないので、基本的にはそれほど見ないと思います。
ただ、花粉症なので、珍しくちょっとお高いであろうソフトな質感のティッシュをいただいたときは、どこの会社が配ったものか広告をチェックします。その会社に好感を覚えます。
しかし、だいたいの場合は、世間一般にあまりよろしくないというか、あまり印象のよくない会社、サラ金などが多いイメージがあります。
42歳 | 女性 | 自営業 | めぐさん
ポケットティッシュに入っている広告は、一瞬ちらっと見る程度で、熟読したことはありません。
大体有意義な情報が入っていることは少なく、大手の携帯チェーン店か夜のお店の勧誘チラシしか入っていた経験がないので、チラシを抜いてからカバンに戻して、日常使いしています。
ですので、広告から得られる効果はほとんどないのではないでしょうか。
ティッシュのパッケージに直接印刷されているものに関してはどうしようもないので、そのまま使っています。
たまに質の良いティッシュを頂くと、「嬉しいな、どこの企業だろう?」と見てみることはありますが、手に取った瞬間他との差別化が判断できない場合は、あまり広告を見てもらえるチャンスは少ないのではないでしょうか。
34歳 | 女性 | 主婦 | おかめさん
お金に対する観念は、人によって異なるため、お互いを尊重して付き合うことがものすごく大切です。
街頭で配布しているポケットテッシュにおいては、すぐに鼻をかむ行為で終わってしまうことから、裏面の広告は観るというより、何が書いてあるかを確認する程度で終わってしまいます。
これはまさにyoutubeの最初の5秒間に流れるCMを観させられるというシチュエーションにそっくりであり、無意識に数秒間は目を通してしまうという結論になるわけです。
一方ポケットティッシュの広告は、青少年に見せてもよいという内容が年々減ってきているので、あえて広告目的にもらいたいと思わせるような魅力ある状況へと改善させることを切に願っています。
35歳 | 男性 | 自営業 | 土樽太郎さん
1.「もらったポケットティッシュに入ってる広告は見ますか?」
見ます。
遠くから、何か配ってる方がいるな~と気づいた時には、何のPRかスタッフさんのジャンバーを見て、好感の持てない所だと思ったら、避けて歩くこともあります。2.「その広告を見て何か行動を起こした経験はありますか?」
あります。
コンタクトレンズのお店の広告が入ったティッシュだったのですが、近場にあることを知らなかったので、どの辺にあるのか、帰ってからネットで調べたことがあります。

3.「ポケットティッシュ広告に効果はあると思いますか?」
効果はあると思います。ティッシュは生活必需品なので受け取りやすいし、自分の日常生活に必要なお店の広告だったら、お店の情報を知るきっかけにもなるので、ただ広告だけを配るより、良い宣伝方法だと思います。

39歳 | 女性 | 無職 | maru-mkさん
ポケットティッシュをもらったら一応はどんな広告なのか確認はします。
たぶん配る人は、その広告が必要だろうなと思う人を対象に配っていると思うんですが、今までそれほど興味があったことがありません。
ただコンタクトかなんかの広告だった時に、私は必要なかったんですが、家族がその広告に興味を持ってポケットティッシュを持っていった事は1回だけあります。
その後、どうしたのかは聞いてないのでわかりません。
ポケットティッシュの広告は、もらった人が興味がなかったとしても、その人がポケットティッシュを持ち歩き使うことで、もしかしたらポケットティッシュの広告に興味を持つ別の人がいるかもと思うんです。
それは家族や友人や何かの時にポケットティッシュを渡した他人などです。
最近ポケットティッシュを持ち歩く人が少ないので、そうゆう意味ではポケットティッシュの広告効果はあると思います。
57歳 | 女性 | 主婦 | キキさん
頂いたポケットティッシュに入ってる広告を特に注視して見ることはありません。
しかし、広告の紙は基本的にある程度の硬さを持った紙が入っていることが多く、ポケットティッシュを安定的に使うために入れたままにしておくため、ふと目を落としたときに読むことはあります。
今のところ広告を見て行動を起こしたことはありませんが、スポーツジムの案内など自分が興味を持っている事柄の広告に関しては行動を起こすことがあるかも知れません。
しかし、金融関係の広告(借金に関してなど)は、そのまま使用していると周りの目が気になることもあるので、あえて広告を外してから使用することもありますので、あくまで自分の興味のある広告のみ目を通しています。
30歳 | 女性 | 主婦 | ゆかりんさん
ポケットティッシュの広告は必ず見ます。
いかがわしいサービスの広告ではないかチェックするのが主な理由です。
広告が紙にプリントされているティッシュなら、その広告だけ抜き取って捨てます。
パッケージにプリントされているティッシュなら、持ち歩き用には使用せず自宅で使用します。
消費者金融などのティッシュでも「この人、お金に困っているのかな?」と思われたら困るので、広告を抜き取ります。
とはいえ抜き取る作業も面倒なので、それ以外の広告ならばもちろん入れっぱなしです。
自分に関係する広告だったら、もちろんしげしげと広告を熟読することもありますし、ティッシュの広告がきっかけで、その店舗やサービスの利用につながる場合もあります。
47歳 | 女性 | 主婦 | 月曜じゃなくても夜ふかしさん
>もらったポケットティッシュに入ってる広告は見ますか?広告は割と見ています。
どんな会社、お店のものなのかな、と思って一応チェックします。

>その広告を見て何か行動を起こした経験はありますか?

広告を見て、この近くに該当のお店や会社があるんだろうな、とかイベントが行われているなど感じます。
だけど、ポケットティッシュの広告を見て、何か行動をしたことはありません。
過去にガールズバー系のポケットティッシュをもらったことがありましたが、渡す人を間違えているなと感じた記憶があります。
街で配られるポケットティッシュの広告が自分に合っているなと思ったことはあんまりないように思います。

>ポケットティッシュ広告に効果はあると思いますか?

ターゲットとする人に渡すことができれば効果はあるような気がします。
もともと多くばらまいて数人が惹かれれば良いなという感じだと思うので、広告効果は少ないのかなと思います。

34歳 | 女性 | 主婦 | kinakomotiさん
ティッシュが配られていたら必ずもらいますが、まず広告を見たことはありません。
どうせ出会いサイト系のいかがわしい広告やパチンコ系の広告だろうとおもっているので見もしないですね。
ただ、パットみるとすごいカラフルで人目のつきやすい広告だなとはおもいます。内容は頭に入ってきません。
出会いサイトやパチンコに興味があれば見るかもしれませんが、一切興味がないのでみません。だいたい広告ってティッシュの一番下に折りたたんでいることが多いので、つかってしまったら広告ごとぽいっとゴミ箱行きいうかんじです。アクションを起こすことも当然なく、ありがたくティッシュだけを使わせてもらっています。
ちょっともったいないように感じますがいつもどこかで配っているので誰かは見ているんだろうなとおもいます。

40歳 | 女性 | 自営業 | みこさん
ポケットティッシュを配布しているのを見かけたら、欲しいので自分から近づいて行ってもらいます!ポケットティッシュってやはり持ち運びにちょうどいい大きさだと思います。
なのでその大きさのままの広告やチラシが収まっているようでしてら、なんとなーくですがそのチラシに目を通します。ポケットティッシュの表面、裏面にすっぽり収まっているタイプの場合です。
二つ折りや四つ折りになっているような大きめのチラシが収納されているような場合は、とくに『広げて見てみようかな〜』とも思いませんので、チラシの内容を一切確認することは無いです。きっと、チラシを広げるという動作が面倒くさいですし、そのために時間を使うのはもったいたいと感じるからだと思います。
ただポケットティッシュじたいはとても便利なので、やはりもらいたい気持ちは大きいです。
33歳 | 女性 | 主婦 | めーさん
ポケットティッシュを貰っても広告は見る物と見ない物がありますが基本的にはあまり見ません。最近はあまり配っている姿を見る事は少なくなりましたが、積極的に貰おうという気持ちにはなりません。
金融系等のティッシュはまだ良いのですが、夜のお店の広告は正直持っていても使うタイミングがまりないで、不要ですし、もらってもすぐに鞄にしまったりしてしまうのでしっかり広告はみていないと思います。
夜のお店関係のティッシュは広告部分だけ破棄してしまう事もあります。
人によってだとは思いますが、過去にポケットティッシュをきっかけに何かサービスを受けたり検討したりした事がないので、配る割には効果が薄井のかなというのが正直な印象です。
44歳 | 男性 | 会社員 | パンダさん
ざっと、キャッチコピーや写真など、どこの会社かとかどんなテーマの広告なのか情報を見ます。
そして、自分に興味関心のある広告であれば、小さな文字やどんなお知らせなのかを丁寧に見ます。
興味がなければあまり見ません。関心があれば、さらにインターネットとかで情報を検索して調べることもあります。
最近は、金融系の広告やエステ等の広告が多いように感じています。そちらの広告は、自分にはあまり必要感がないので、次のアクションを起こしません。
うれしいのは、イベント系やレストラングルメ系です。特にイベント系は、イラストやロゴも素敵なものがあるので、お洒落に感じて何度かよくじっくり広告を見ることがあります。
そして、行ってみたいイベントやレストランだと、調べて行くことがあります。
61歳 | 女性 | 会社員 | ららさん
道などでもらったポケットティッシュの広告は必ず見ています。
なぜなら、普段から活字を見ることが好きだからということと、せっかく渡してくれた人が頑張って配ってくれた物なので、何の広告かなと思い広告部分をチラッと見ます。
その広告をみて何か行動を起こした経験はないです。
でも、「ここでこういう商品を売っているんだな」とか、クーポンつきの場合は「これに用があったなら、このクーポンを使いたかったな」と思うことはありました。
なので、クーポンが付いたポケットティッシュにはある程度は広告効果があると思います。
また、ポケットティッシュはカバンに入れて持ち歩くことも多いので、その広告を目にする機会も多くなり親しみがわく効果は少しあると感じます。
41歳 | 女性 | 会社員 | rinさん
もらったポケットティッシュの広告、私は見ます。
まず、もらった瞬間に何の広告かとチラッと見ます。1枚の広告が完全に袋の中に入っている場合はそのまま鞄の中へ。ビニールの重なった部分にチラシやクーポン券が差し込んであるものは、それらを取り出して確認してからティッシュとともにしまいます。
飲食店のクーポン券など自分が使用できるものは使います。ただ広告として載っているものについては、見るだけで終わることがほとんどです。新しいお店に足を運んだり、お金を借りに行ったことはありません。
私のように、少なからず目を通す人がいると思うので、ポケットティッシュの広告に意味がないとは思いません。信号待ちの際に、何のティッシュだろうと興味深げに話してきた友人もいます。あとは、費用対効果の問題ではないでしょうか。
46歳 | 女性 | 主婦 | まちゃさん
もらったポケットティッシュの広告は無意識についつい見てしまいます。
幼い子どもがいるのでポケットティッシュを使う頻度が高く、配っている方がいたら必ずもらうのですが、今のところ広告を見て何か行動に移したことはまだないです。
ただ、広告に書いてあるお店の名前や内容を見ていますので、今後、例えばジムに通いたいなと思ったときに、「そういえばポケットティッシュに書いてあったな。」と思い出して、検索してみる…というように、広告が頭の中で結びつきやすくなる宣伝効果はあると思います。
また、ママ友同士、子どもが鼻水を出していたりすると、ティッシュを渡し合うことがあるのですが、前に私があげたポケットティッシュにたまたまジムの広告がついていて、ママ友が「私このジム前行ってたわ!」なんて話になったことがあり、話題にも上がりますので、ポケットティッシュをよく使うお母さん方をターゲットにした広告を入れると集客効果が上がるのではないかなと考えます。
32歳 | 女性 | 主婦 | 百日草さん

駅前で配るポケットティッシュ広告は効果あるのか?アンケート取ってみたもぜひご覧ください。