実はずいぶんと前から睡眠不足で悩んでいたのだ。身の回りにはいわゆる「いつでもどこでもすぐ眠れる人」で溢れていたので誰も睡眠不足というものに対して向かい合ってくれないのである。
たぶん今このページを読んでくれている方も検索からたどり着いたので同じような悩みを抱えているのだろう。
一般的に、次の日に大事な会議やプレゼンがあって緊張して眠れないというのは別問題だと思うので今回はスルーです。自分は慢性的な睡眠障害で10年以上ずっと寝付きが悪かったです。おそらく原因としては、14年前から3年ほど続けた日勤と夜勤の交代勤務のせいだと思います。4勤2休という変則的なシフトで1日12時間勤務でした。いつ頃からか体が全然休まる事なく仕事に向かうという日々が始まり、家で眠れないのでお昼(深夜)休憩時に弁当食べてから少しの時間だけイス並べて横になるという激ハードな生活を送っておりました。
当時「ドリームウェル ドリエル」というCMが流行ってました。もちろんドリエルも試してみましたが、眠れないどころか仕事中の疲労度がマックスになってしまうのですぐやめました。
それから14年経ちますが、やっと睡眠が改善されたかな?という感じです。
睡眠導入剤的なものは、何か医者にかかることがあれば必ずと言っていいほどついでに処方してもらいましたw お医者さんって意外と何でも処方してくれるので痛み止めのロブや花粉症対策のアレジオンなどは常備しておきたいところですね!
話がズレてしまいましたが、自分が寝不足を改善できたのは、つい先日のことですが、友人宅に1週間ほど居候させてもらっていたのですが、その時のマットレスが最高に自分に合っていたようで、スヤスヤと眠れていたのです。
その時使わせてもらってたのが
タンスのゲン 男の高反発マットレス
いかにも男らしいマットレスである。
思い返すと今までの人生で自分に合っている布団に出会ってなかったのかも知れません。特にここ数年に関しては毎朝起きるのがツライほど体が疲れていたのである。完全に個人的な自分調べではあるが、原因として体重増加が考えられる。若い頃から主にせんべい布団を愛用していたのだが、体重が増加してから寝返りがしんどいのだ。横向いて寝ると疲れがハンパない。
3年ほどスプリング式マットレスの上で寝ていたのだが、スプリングが古くなっていたのか、寝返りを打つ度に「ギュィ〜、ギュィ〜」と鳴るのだ。これは寝不足の原因がハッキリしていた。
そして再びせんべい布団生活を送ったのだがやっぱりダメ。
最終的にたどり着いた男の高反発マットレスで睡眠不足が解消されたということです。
10数年苦しんだ睡眠不足ですが、こんなにもあっさりと解決するとは・・・
男の高反発マットレス
ここからは実際に「タンスのゲン 男の高反発マットレス」を購入してから2週間ほど使ってみた感想です。
シングルサイズを購入したのですが、マットレスなので大きな箱に入って届くのだと思っていたら、かなり小さくコンパクトに届きました。
スプリング式ではなくウレタン式マットレスならではのコンパクト収納ですね!
さっそくオープン!
開梱すると、一瞬にして空気を吸って本来の大きさに戻ります。ドラゴンボールのホイポイカプセルを思い出しました。
暑さは高さ10cmです。iPhone7と比べるとこんな感じ。
けっこう力入れて拳で押してみましたがこれぐらいしか沈みません。もちろん寝そべっても緩〜いマットレスと違ってズブズブっと沈む感は無いです。ちょうどいい感じの沈み具合です。
この高反発マットレスに昔ニトリで買った一番ひんやりするカバーを付けて寝てます。(真冬でもずっと敷布団にこのカバー使ってました・・・)
2週間試してみてわかったのは、身体の疲れがないということです。昼寝し過ぎて夜眠れないことがあり、朝寝不足感があっても身体の疲れはないのです。これはとても前進しております。脳の睡眠不足感だけだとコーヒーやドリンクでごまかせるのです。
とはいえ、基本的にはよく眠れているので本当に買ってよかったです。
更なる快眠を目指して今考えているのは、枕チェンジです。
ずっと「そばがら」っぽいモノが入っているジャミジャミした枕を使い続けていたのですが、友人宅の枕はふかふかっとした枕だったのでそちらのタイプに変更してみようかと考えております。
人それぞれ敷布団も枕も合うモノ、合わないモノがあると思いますが、自分には今回の高反発マットレスはけっこう合ってたので、睡眠で悩んでいる人は一度試してみてもいいかも知れませんよ^^