歯医者さんの思い出2

投稿者:森ちゃんさん


私は、中学生の頃に上の前歯だけを矯正していた時期があります。
とても少ない範囲しか矯正していないのに、とても不便だったことを覚えています。

1番不便だと感じたのは、食事の時です。
すぐに食べ物が引っかかったり挟まったりしてしまい、食事をするのがとても面倒くさかったです。
しかも、歯を磨いてもなかなか取れないので本当に大変でした。

また、定期的に歯医者さんへ行かなくてはいけないのが本当に嫌でした。
歯医者さんがあまり得意ではなかったということもありますが、当時は部活動をしていたので部活動を休んでいかなくてはいけないのが本当に嫌でした。

その他にも、何かに金具が引っかかり取れてしまったり、笑った時に見える金具が恥ずかしかったり、大変だったことや嫌だったことはたくさんありました。

ですが、結果的にとても歯並びが良くなったので、今では矯正をやってよかったなと思っています。

私は、ほんの1部分でも大変なことがたくさんあったのに、全部の歯を矯正している人は本当に大変だなと思います。
でも、矯正し終わると自分の歯がとても綺麗に並んでいて、やってよかったなと思えるはずです。

歯並びが綺麗だと、それだけで笑顔が素敵に見えるので、素敵な笑顔になった自分を想像しながら頑張ってください。