投稿者:KYさん
私は50代後半の男性です。私はここ数年かかりつけの歯医者に2ヶ月に一度通院しています。
歯と歯茎の検査をして、歯石取りをしてもらいます。それまでは半年に一度歯石取りに通っていました。
しかし半年に一度だといっぺんに上下の歯の歯石とりが出来ないので、2回通院しなければなりません。
そうすると、3ヶ月に一回通うのと同じことになります。歯医者さんのほうから、2ヶ月以内にくれば一回で上下の歯の歯石取りが可能と聞かされ、それ以来2ヶ月に一度通うようになりました。
二ヶ月に一度通うようになると、付いている歯石の量も少ないので、歯石取りにかかる時間も短くてすみます。また検診も短い周期でやるため見落としもすくなくなります。
2ヶ月に一度通院するために時間を確保するのは大変ですが今後も続けるつもりです。
その歯科にかかるまでは、歯磨きの仕方が自己流で、歯磨き粉をたくさんつけて、力を入れて磨いていました。
このため歯と歯茎の境目に溝ができて、歯周病になっていました。
まず歯磨き粉を使わない正しいブラッシングの方法と、歯磨き粉の代わりの口腔洗浄液を指導され以来1日3回食後に磨く習慣を続けています。
このため歯茎の状態が良くなり、歯周病も悪化することがありません。
歯科の先生からは今ある歯は80歳まで残るだろうと言われ喜んでいます。
できれば一生入れ歯を使わないで、生活したいと思っています。
定期的に歯科医院に通うのは、時間はとられますが、いい結果につながっていると思います。