今や0円で作れてしまうネットショップ。しかも、ホームページ制作の知識は不要でめちゃくちゃ簡単に作れてしまいます。
そんなネットショップですが、儲かるのか?経営者の方であればそこが一番気になるところだと思います。
自分の経験上「簡単には儲からない」です。
目次
なぜ、ネットショップで儲けるのは難しいのか
競合が多い
現在はネットショップ乱世です。誰でも簡単に無料で立ち上げることができるので、星の数ほどのネットショップがあります。
そのほとんどの店が「売れないお店」として生涯を終えるでしょう。
この星の数ほど存在するネットショップの中で売れる店を作るのは至難の業です。
香取慎吾さんでお馴染みのBASEだけでも140万ショップ(2021年3月4日時点)が開設されております。神戸市の人口が150万人なので、神戸市に住むほとんどの人がBASEでネットショップ作ってるような感じです。
もちろん、楽天市場やヤフーショッピング、amazonの店舗数もスゲ〜数です。
もうこの時点で諦めモードに入ってしまいそうですよね。
SEO対策ができていない
「ネットショップ作ったけどお客さん来ない…」という方、SEO対策やってますか?
SEO対策とは、検索した時に上位に表示させるための対策です。GoogleやYahooで検索した時だけのものだと思っている人が多いですが、楽天やヤフーショッピングでの検索上位表示対策のこともSEO対策と呼びます。
ネットショップ利用者の半数はGoogleやYahooで商品を検索するわけではなく、いきなりモール内の検索窓にキーワードを打ち込んで商品検索します。
つまり、モール内SEO対策が非常に重要となってくるわけです。
広告の効果検証をしない
これもネットショップあるあるですが、10〜20万円出した広告でも忙しさを理由にしっかりと効果検証しない場合が多いです。
販売している商品のカテゴリにもよりますが、ほとんどの場合、担当営業に売り込まれた広告は効果がありません。
20万円という額の重さを一度冷静になって考えてみましょう。あなたの取り扱っている商品が1つ売れた時の利益はいくらですか?
そもそも利益を残せていない
これこそネットショップ最大のあるあるです。
5,000円で仕入れた商品を8,000円で売って3,000の利益が出た!ワッショイ!というようなザル経営をしていたらお店は潰れます。
リアルな部分を解説すると、売上8,000円に対してこれぐらいの経費はかかってるかと思います↓
商品仕入れ送料負担:500円
お客さんへの送料負担:800円
モール手数料(ポイント原資やカード決済手数料含む):8,000×10%=800円
梱包資材費:50円
受発注作業(人件費):300円
事務所家賃/光熱費:100円
経費計:2,550円
なんでもかんでも原価として計算するのが良いのか悪いのかはそれぞれの営業スタイルで考えればいいかと思います。
この時重要なのは、「◯◯◯◯円以上の注文で送料無料」とかいうやつや、ムダに手数料の高い支払い方法等です。送料負担はボディにモロに効いてますが、意外と気づきにくいんです。
しっかり利益を残せるようにしましょう。
逆に、ネットショップでは利益が残らない商品は販売するべきではないです。
儲ける方法
商材選びが重要
JANコード(バーコード)が付いていて比較的誰でも手に入れられ、どこでも売っている商品では需要はあっても価格競争になるだけなので、長くは儲けられません。
良い商材を見つけた!と思っても深追いせずに先行者利益分だけ頂いてサッと去るのが賢いやりかたでしょう。
最近では中国仕入れが流行っております。個人でネットショップしている方は中国仕入れサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。
ライバルと価格競争しない
「あ、コイツずっと10円だけ下回ってきやがるな」とか感じたら、深追いせずに放っておきましょう。
と言いつつ、実際は夜中だけ自社価格をちょびっと下げて販売し、日中は価格を戻しておく等のセコイ技を使って、うまくライバルを錯乱してやりましょう。
作業が大変なので、RPA(ロボット)とか使うといいかと思います。
ロケットチョップではそのようなRPAの構築も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
SEO対策
独立店舗(BASE、STORES、Shopify等)でもモール出店(楽天、ヤフーショッピング、amazon等)でも、SEO対策は非常に重要となります。
特に独立店舗の場合は検索やSNSからの流入がなければ、商品が売れることはありません。SEO対策は大変なので、SNSでとにかく良質なフォロワーを集める努力をしましょう。
モールであればSEO対策をするだけで意外とすぐに商品が売れたりもします。しかし、素人さんのほとんどがSEOという概念すら持っていません。
まずは商品名にみんなが検索しそうなワードを入れてみましょう。それだけでPVは増えます。
もっとパワフルなSEO対策を施したいという場合はお気軽にご相談ください。
まとめ
ネットショップは難しいです。メーカーが顧客に直接販売してしまうというD2C販売も増えているので、「仕入れた商品を売る」がいかに不利な時代かわかりますね。
逆に考えると、メーカーさんはランディングページ作ってWEB広告で集客すれば、一発逆転ウハウハ生活も夢じゃない時代に入ったということです。
みんなメーカーになりましょう!ビバ商品開発!
メーカーさん、ぜひお気軽にロケットチョップまでお問い合わせくださいm(^^)m