2017年11月19日(日)晴れ。気温は10度くらい。正直寒い。
そうです。第7回神戸マラソンの日であります。
自分も運良く?当選してしまったので2年連続2回目の神戸マラソンです。
朝5時半に起きて電車に乗り込んで移動。ありがたいことに、JR三ノ宮駅までずっと座って移動できたので体力は温存できました。
しかし、、、JR三ノ宮駅から荷物預かり場所であるみなとの森公園までが遠いのだ。
みなとの森公園を目指す早朝のランナー達。ちなみに神戸マラソンはウェーブスタート方式を採用しており、第一陣(速い人達)の人達は駅を降りてから別ルートで、第二陣(遅い人達)の我々よりも優遇されたスタート位置となっている。もちろん駅からも近いのだ。
みなとの森公園で着替えを済ませ、荷物を預ける。ハッキリ言って半袖短パン姿はめちゃくちゃ寒い。泣きそうになりながら出走エリアに向かった。
ここが自分の出走場所である。本当のスタート地点はもっと先の方なのだが、いかんせん走るのが遅い人達は後ろの方からのスタートとなる。そして第一陣がスタートしてから15分後に我々第二陣はスタートするのである。
タイム自体はネットタイムとして、スタート地点を踏んだ時点からゴール地点を踏むまでの時間でタイムは計測される。しかし、タイムリミットは第一陣が出発してから7時間以内なので、第二陣は実質6時間45分でタイムリミットとなるわけだ。
第二陣でも一番後ろの方であれば、スタート地点まで更に5分ほどかかると思うので、6時間40分でゴールできる自信がない人はキビシーと思う。が、そもそも神戸マラソンの7時間リミットというのはとても長く、完走率は約97%。ほとんどの人が完走しているのである。
それでは、ヨーイドン!
実は、昨年も神戸マラソンを走ったのだが、昨年は15年ぶりのフルマラソンということで、半年前からトレーニングを積んでいたのだ。なので5時間半を少し切るぐらいのタイムで完走できた。
しかし、今回の神戸マラソン2017では、ほとんどトレーニングしていなかったのだ。わざわざ2ヶ月ほど前からジム通いを始めたにもかかわらず、仕事が忙しくてほぼ風呂会員w
最後に外を走ったのは半年ほど前?
こんな状況で果たしてフルマラソンを完走することができるのか!?
昨年度の経験を活かし、ウィダーインゼリーを2つとスニッカーズ的なものを2つ持って走った。
昨年は本当に途中からお腹が空いてしんどかったのだ。
前半から食べまくったのもあって、比較的ラクに走れた。
↑須磨の海のすぐ横を走ります。
めちゃくちゃ景色がいいのも神戸マラソンを走る理由のひとつです。
大阪マラソンは市街地を何度も折り返しながら巡っていくという単調かつ空気が悪そうなので自分的にはNG。
ちなみに、この辺りで折り返してきたトップの選手とすれ違いました。めちゃくちゃ速い!
↑垂水ですね。
向こうの方に明石海峡大橋が見えます。その先は淡路島です。
景色はいいのですが、道幅も狭く人がゴミのようです。
舞子駅前。明石海峡大橋の下です。
昨年まではここが折り返し地点だったのですが、ここで折り返すとポートアイランドに入ってからムダにあちこち走り回らないと42.195kmにならないらしく、めちゃくちゃハートに傷を負ってしまうので、2017年からは折り返し地点をもう少し先にすることで調整したようです。
ここが折り返し地点。なんと、くら寿司の駐車場w
あの伝説のスターバックスの近所です。
トレーニング不足が原因なのか、この辺りで既に脚が痛い・・・。
しかし、折り返したので後はゴール目指して戻るだけ。とは言え、実は折り返し地点はまだ半分も行ってないのである。。。先が長い。
死ぬほど頑張ってノエビアスタジアム前まで走ってきましたよ。もうマジで死ねる。
給水や給食は、序盤少ないのですが、後半にもなると結構な頻度で登場します。
こちらはカネテツのちくわ。お腹が空いているわけではないのですが、神戸マラソンで一番美味しいエイドだと思います。3個食べてしまいました!(ちなみに昨年も3個食べた)
他にもたくさんの給食がありますが、カネテツのちくわとチョコパン、そして塩昆布はランナーにとって最高の給食です。
ここはハーバーランドを過ぎて浜手バイパスの坂。
9割の人が歩いておりますw
この時点で既に脚は痛過ぎてもう死んでます。自分は全坂を放棄して歩きましたw
ポートタワーがキレイですね。普段は車でしか通行できないところを人間の脚で走る(歩く)ことができるのも神戸マラソンの魅力のひとつです。
ガガガーッと走って神戸大橋からのハーバーランド方面。
ポートタワー、海洋博物館、オリエンタルホテルなどが一望できます。
そして神戸大橋を歩く人々。最高のロケーションです。
ポートアイランドに入るとゴールはすぐそこ!
途中で有森裕子さんが応援してくれてたのでハイタッチした!元気もらいました。
おおー!ゴールはすぐそこだー!
タイムは5時間37分。第二陣なので、本当のタイムは約16分ほど引いた時間だ。
ゴーーーーール!!!
めちゃくちゃ疲れたけど、この瞬間だけはもう笑顔になっちゃいます。
完走できた喜びというよりは、もう足の痛みに耐えながら走らなくてもいいという喜びですw
終始、応援してくれている沿道の人達とタッチしながら走ってました。タッチ1回で50m分のパワーもらえました。おそらく150人ぐらいとタッチした。
そしてそして、沿道でお菓子配ってくれる人がいたり、エアーサロンパスを貸してくれる人までいるのである。
今回は、できるだけ人の優しさに触れながら(足の痛みのことを忘れながら)走ろうと決めていたので、たくさんの応援者と喋ることもできました。みんなからお菓子貰いすぎて、常にポケットがパンパンでしたw
食べきれなかった分が上の写真。
特に元気を貰えたのがちびっ子とのハイタッチ!
ちびっ子が手を差し出してくれてたらわざわざ沿道まで寄ってタッチしました。ちびっ子タッチは1回で200m分の元気をもらうことができました。あざす。
今年も無事にフィニッシャータオルと完走メダルをもらうことができました。
我々のようなフルマラソン5時間台の素人ランナーにとってはハッキリ言って、体力勝負ではなく、足の痛みとの勝負です。
後半なんか、汗を流すどころか寒すぎてずっと鼻水垂れ流してましたよw
完走おめでとうビール。
くぅ〜〜〜、この一杯のために頑張るにはスケールがデカすぎるけど、この一杯は死ぬほど美味かったです!
また機会があれば走りたいけど、もう二度と走りたくはない。
ちなみに1週間経ちましたがまだ脚が痛くてエレベーターとエスカレーターばかり使ってます。。。