Googleのタグマネージャというツール。GoogleAnalyticsで、外部リンクのクリック数やページのどこまで閲覧されたか等を計測できる便利ツールなのです。細かい説明は端折り、既に使っている人に伝えるのを前提に話を進めます。
急にタグマネージャでの計測ができなくなったのです。
ハッキリ言って困った・・・。というのも、クライアントサイトではなかったものの、クライアントへの事例として使っているWEBサイトだったので、見本にならなければならないのだ。そのサイトだけがタグマネージャ使えないという緊急事態。
しかし、どうやら、WEBサイトをルートから1階層下のディレクトリに移動させた時からこの減少が起こっていたということまで突き止めた。
同じ階層(別ディレクトリ)に同様に設置しているWordPressサイトは普通にタグマネージャが起動している状態。全く同じテーマで、もともとコピーして使っているので全く同じファイルを使用しているのにAのサイトではタグマネージャが動かず、Bのサイトではしっかり動いている。謎である。
.htaccessをいじり倒して見たけど何も変わらず。。。
しかし、表示されたWEBサイトのソースを見た時に驚愕した。
AとBは全く同じテンプレートを使っているにもかかわらず、Bはちゃんと
下にタグマネのタグが入っているが、Aサイトではソースに記述されていないのだ!全く同じファイルなのに・・・
仕方ないので、A側のファイル内のタグマネ用タグをのもう少し下に差し込んでみた。
動く!こいつ動くぞ!
タグマネージャがやっと通常通りの挙動となった。
ほんとに意味不明である。
もちろんプレビューモードも動くし、GoogleAnalyticsでリアルタイム計測してみると、しっかりカウントしている。
意味は不明だが、こういうこともあるということだな。いくらググッても同様の事例が出てこなかっただけに解決までに苦労してしまった。
この記事がどこかの誰かの役にたてばこれ幸いです。
まとめると、表示されているWEBサイトのソースを確認して、タグマネージャ用の挿入タグ2つがちゃんと記述されているか確認をする。タグが載ってなかったら挿入位置を変更してファイルを更新してみる。
これで解決できると思います。