マインドマップを活用してSEOに強いブログを書く

マインドマップとは

何か考え事をする際に、頭の中を整理してくれるツールです。
マインドマップを使うことで物事をより深く考えることができるので、最良の結論を導き出しやすくなります。
またその過程も残るのでそのまま説明資料等にも活用できます。

マインドマップツールの種類

元は手書きのマインドマップからの流行りでしたが、マインドマップの有効性を見出したIT企業が次々とアプリを開発してくれました。
手書きのマインドマップは、修正や移動が困難なので実用性は低いです。

MindNode

iCloudでMacやiPhone、iPadアプリが常に同期されている
WindowsやAndroidでは使えない

XMind

MacもWindowsもLinuxもOK!もちろんiOSとAndroidにも対応

Mindmeister

WEBアプリなので、複数人でリアルタイム共有できる

その他様々なアプリがある

なぜマインドマップを使うのか

深く考えることで、物事の本質が見えてきます。
また、そのままWEBコンテンツに反映することもできます。
WEBコンテンツやブログ作成はもちろんのこと、タスク管理やメモ、晩ごはんのメニュー決めまで幅広い深い思考を視覚的に助けてくれます。

マインドマップを日常のメモ代わりに使えるようになれば、常により深い考え方ができるようになると思います。