先日のことです。ビックリしました。
今までの人生で一度も自分で新幹線のチケットを買ったことがなかったのです。
いざ新幹線に乗ろうと思ったらどうやって乗ったらいいのかわからないw
そんな「いざ」は不意にやってきます。
さてさて、どうしよう。新幹線の切符って切符の自動券売機でなんとかなるものなのか?それともみどりの窓口で購入するのか?
とりあえず検索してみたら、今の主流はスマートEXだということが判明。
スマートEXって何やねん?
注意深く駅構内のポスターに目をやると、だいたい大きな駅だったらポスター貼りまくっている。
実際にスマートEXを登録してみた。
登録方法はいたって簡単。
1.スマホアプリをダウンロード
2.個人情報を登録
3.クレジットカード番号を登録
4.ICOCA等交通系ICカード情報と紐付ける
以上で登録完了。
簡単とはいえ、クレジットカードや交通系ICカードが必要なので、それら2種の神器を持ち合わせてない場合は諦めてください。
WEBサイトで調べてみる限りスマートEXは使用方法も非常に簡単です。
iPhoneのスマートEXアプリから、場所と時間を選んで乗りたい新幹線を選択。指定席の席指定も可能。自由席なら時間を指定しなくてもOK。
乗車予約をすると、登録したクレジットカードで決済されるというシステム。つまり、ICOCAなどの交通系ICカードのチャージ残金は関係ないのです。
新幹線の乗車予約をすると、スマートEXで紐付けた交通系ICカードで新幹線の自動改札を通ることができるようになります。たったこれだけ。
実際に新幹線乗口への自動改札をICOCAで通ってみました。
バッチリ入場できました。ICOCAをかざすだけ。
その時にEXご利用表というのが出てきますので忘れずに取りましょう。
※自分は往路復路の計2回とも取り忘れそうになりましたw
このEXご利用表というのは、いわゆる不正乗車を防ぐためのもので、車内での車掌さんによるチケット見回りチェック時に見せる用です。「何月何日」「どこからどこまで」「どの席」という情報が記載されております。降車するまで無くさないようにしましょう。
いやー、久しぶりの新幹線!最高ですね。かっこいい。
自慢のiPadPro12.9インチなら新幹線車内でもバッチリ仕事できますし、LTE通信もバッチリ繋がります。
降車駅でも入場時同様に、ICOCAをかざすだけで出場できました。
往路はICOCAで通過しましたが、復路はナント!iPhone内のモバイルSuicaアプリの情報をスマートEXに紐付けて登録し直して、iPhoneだけで新幹線に乗ることができました!
iPhone最高!モバイルSuica最高!スマートEX最高!新幹線最高!
みんなも絶対に試してくれよな!
ApplePayに対応しているiPhoneを持ってるならiPhoneだけで新幹線乗れるぜ!
ApplePayに対応してなければ、交通系ICカードだけで新幹線乗れるぜ!
本当に便利な時代になったもんです。
ちなみに、スマートEXのアプリをインストールしてなくてもスマートEXのWEBから同様に新幹線予約が可能です。
注意点としては、
ICOCA等の交通系ICカードには数百円でいいのでチャージしときましょう!ということ。
なぜなら、新幹線乗り場が在来線入場してからじゃないと行けない駅の場合、ICOCAなら最低でも1円以上、Suicaなら最低距離の運賃がチャージされていないと在来線入場口の自動改札(いつもみんなが通ってるいつもの電車に乗る時の自動改札)を通ることができないから。
そこだけ注意しておけばiPhoneのみ、ICOCAのみで新幹線に乗れます。控えめに言っても最高!