最近よくお友達とお酒を飲みに行くのですが、支払いがメンドクサイんですよね。
割り勘だったとしても、ちょうどのお金を持ち合わせていることなど皆無w
毎回適当に誤魔化しながらちょいちょい得しちゃってる人もいますよねw
そこで、LINEが提供しているお金のやりとりをするためのサービス「LINE Pay(ラインペイ)」を使ってみることにしました。
こいつがLINE Payの画面です。
通常のLINEを開いて、下部に表示されているメニューの一番右端のボタンを押すとLINE Payの画面になります。
※LINEの仕様変更により位置が変わる可能性もあり
このLINE Payですが、クレジットカードからチャージできるのか?という疑問。
というのも、チャージをしようとしても
・銀行口座
・セブン銀行ATM
・QRコード/バーコードチャージ
・LINE Payカード レジチャージ
・コンビニ
・オートチャージ
しか表示されず、クレジットカードというキーワードはどこにも出てこないのです。。。
え?今の時代にクレジットカードで入金できないわけがない!と思ったので調べてみました。
すると、設定の中にクレジットカードという項目を発見!
きっとクレジットカードを登録すれば、チャージの選択項目に「クレジットカード」が追加されるんだ!イェイ!簡単じゃねーか。
さっそく手持ちのamazonカードを登録してみた。
よし、準備はいいか?
チャージを押すぞ!!!
えぃっ!!
何も変わってナーーーイ。。。
なんでやねーーーん!
他にもいろいろ調べてみたけど、残念ながら2018年6月現在ではLINE Payはクレジットカードチャージに対応しておりません。
おとなしくコンビニでチャージしましょう。
コンビニ行くのめんどくさかったので、既にLINE Payやってる人に食事代1100円を送金してもらった。
見て見て。
↑このキャラクターの悲壮感よw
送ってもらったLINE Payが自分のアカウントに反映されたのを確認して、今度は違う人に送金してみようとしたら、本人確認のために銀行口座を登録してちょと言われてしまった。。。
なんてめんどくさいんだ。
でもまあ仕方がない。この銀行口座から自動引落しがあるらしいです。
楽天銀行で登録してみた。
送金ボタンを押して、送金先を選択。
送金は100円単位でしかできないもよう。
こういうサービスの便利なところは1円単位の割り勘でも大丈夫って点じゃないのか?
ちょっと残念な仕様ではあるが、今はLINEにマウントポジション取られているので、LINE様に従います。
※この時に我々の中で10円単位を四捨五入しようという密約がかわされたのだ
とりあえず100円送ってみた。
画像も自分で選べるようです。その場で撮った写真を画像にすることも可能。変顔のどアップを送って差し上げた。
ここまでやってみた感想としては、LINE Payはなんだかんだで意外と便利なのかも知れない。
特に友人同士の割り勘で威力を発揮するのではないだろうか。
割り勘って実際には関係性によって多く出したり少なくなったりするもんね。
今度からはLINE Payを意識して使ってみようと思います。
しかしまあ早くクレジットカードからのチャージに対応してほしいものであります。