千里浜なぎさドライブウェイを死ぬほど楽しんだ後は、せっかくなので能登半島の端っこまで攻めてやるぞ!という気分になったのでとにかく行けるところまで攻めてみることに。
海沿いの道を窓全開で走ってると気持ちいいですね〜〜〜。ほんとにたまりません。
ちなみに千里浜なぎさドライブウェイでも窓全開で波打ち際を走っていたのですが、、、お肌がちょっとベトベトしましたw これは海の波しぶきをもろに受けてるからだと思います。
走って走ってたどり着いたのは「道の駅 千枚田ポケットパーク」です。
ここに来た理由は、日本の棚田百選に選ばれている白米の千枚田を拝むことができるからです。
千枚田ポケットパークは観光の名所となっているようで、到着してすぐは平和だった駐車場が時間が経つにつれ大型観光バスがどんどん入ってきてビックリするような数の人が・・・
白米千枚田です!
さてさて、どんな感じの棚田なんでしょうか!?
・
・・
・・・
・・・・
・・・・・
ドンッ!!
見事な棚田!
海とのバランスもよくて絶景です!
ここでお米作るの大変だろうな〜。。。
海がまたいいんですよ。
お腹が空いたので道の駅で何か食べることにしました。
内装に少しこだわっており、外の海を見ながら食事することができます。
・のと海藻そば
・棚田米おにぎり(天然塩むすび)
・かかし
※お茶はセルフサービスです。冷たいの用意されてました
にゅるにゅるっとした海藻が何ともいえない食感で美味しかったです。
そこの棚田で採れたお米を使用しているおにぎりです。
これも美味しかった〜。
かかし。
「輪島の定番おやつ」として売り出しているが、正直な意見を述べると、まあ別に。。。という感じ。
上からうずらの卵、ウインナー、ソーセージ。
まあとにかく千枚田ポケットパークは素晴らしい道の駅です。景色を楽しみながらゆっくりしてみるのはいかがでしょうか。