やはり何事も経験ですね。初めての車中泊時に最も必要だと感じたのは「冷蔵庫」かも知れません。
1日限りのキャンプや車中泊であればクーラーボックスに保冷剤入れとけば済む話なんですが、何泊もする車中泊の旅では冷蔵庫は必須です。
なぜなら、
寝る前にお酒飲みたいから。
景色がいい=人里離れた場所という事が多く、そういう所で一晩過ごすことになると、都会の民には理解し難いことですが、近くに店がないんです。コンビニがないレベルではなく、スーパーも酒屋も地元の商店みたいなのですら無いんです!
ということで、車中泊の旅を続けて学習したのは、寝床(場所)を決めた時点で一番近くのコンビニもリサーチをしておくということ。
買ったビールがぬるくならないようにするには冷蔵庫が必須というわけです。
もちろんamazonで買いました。
最近BESTEK製品を買うことが多い。
こんな感じ。白くて小さくてコンパクトでナイス!
iPhone7を入れてみた写真です。
奥行きが狭く見えましたが、実はこの状態でも扉は閉まります。
想像以上に広いです。ただし、肉や魚を保存しておくような本気の冷蔵庫として使用するようなシチュエーションには向かないと思います。
あくまでペットボトルや缶飲料を5〜6本冷やしておくぐらいの用途にしか使えないでしょう。
持ち運びしやすいようにハンドルも付いてます。
重量は3.2kgなので子どもさんでも持ち運びできます。
このBESTEKの冷蔵庫ですが、実は冷温庫となっており、冷やすだけじゃなくて温めることも可能です。
冬場のホットコーヒーを保温しておくのとかに使えますね。
AC電源もDC電源もOK!何気に便利。
AC電源用のケーブルと、DC電源用のシガーソケットに挿すケーブルが付属しております。
自分はポータブル電源を使っているのでAC電源でしか使ったことないです。120000mAhのポータブル電源で約6時間稼働できます。
保冷温度13度、保温温度55度なので、キンキンに冷えたビール(6〜8度)を飲みたいのであれば残念ながらこの機種では不可能です。
コンビニで購入したビールを保冷しておく程度のもんです^^;
でも常温になってしまったコーラもこの冷蔵庫に2時間ほど入れてたらそこそこ気持ちいい喉越しを体感できる温度まで下がってましたよ!
こういう感じ。
これは500mlのペットボトル2本と500mlの缶が3本入ってます。
この商品のレビューを見たところ、「庫内で結露するので1日1回内部の拭き取りが必要」とか書かれてましたけど、実際車中泊の旅においては、ずっと稼働させているわけでもないので結露は一切なかったです。
車に乗せてない時は自宅でも利用できるという点が嬉しいですね。
車中泊をより楽しむためにもぜひ一つ導入してみてはいかがでしょうか!
amazonで見る