目次
注文後のメニュー表
わたしは比較的外食が多いのですがいつも思うことがあります。
注文後スタッフがメニュー表を持って行ってしまうパターンのお店。
なぜ持って行っちゃうんでしょうかねー。
メニュー表が足りてないなら席数用意しておけばいいだけの話でしょう。
メニュー表残しておくだけで追加オーダーもらえるかも知れないし、そもそもファーストオーダーでデザートまで頼まないし。
うーん。
疑問である。
教えてエライ人。
追加でオーダーしたくなったメニュー表
先日、時々ランチで利用するうどん屋さんに行った時のことである。
メニュー表ってファーストオーダー通した後はテーブルの隅の方に立てかけてもう閲覧することはないんですが、このパターンはさすがにずっと気になった。
伝票板の裏にちゃっかりデザートPR!
同じようなサイズのPR方法としてはテーブル上に置かれた立て広告もあるが、アレは全然目に入らない。
この伝票板は食事中隅の方に片付けられてしまう他の広告とは別格で、堂々とテーブルの上でお客さんにデザートをPRし続けることができるのである。
ということでクリームぜんざい324円の追加オーダーをしてしまったわけである。
どうしてもランチで儲けるというのは回転率を重視しがちであるが、本来ランチというのは美味くて安いほど人気店になれる。
しかし、店側も利益が少ないランチなので客を回転させてナンボと考える。
でも、利益額の多いデザートを一品頼んでもらえるだけで利益客単価は2倍程度まで膨れ上がる。
いかにしてデザートを頼ませるか!?
ランチ営業での生き残りは難しいですからねぇ(・Д・)ノ