ドメインって何?ドメインの決め方のコツ

みなさまこんにちは!中村です。

パソコンやスマホを使っている方は「ドメイン」という言葉をよく聞くと思います。

「ホームページを作ってアップしたい」「ブログをはじめたい」と思われている方は、まずサーバーとドメインを用意しなければなりません。

「独自ドメインってどう決めるん?」と思われている方に、

今回は「ドメインの決め方のコツ」をご紹介します!

ドメインとは?

ドメインとは、簡単にいうと「インターネット上の住所」です。Webサイトがどこにあるのかを判別するために、利用するものです。

独自ドメインの特徴

ドメイン取得サービスで、自分で任意の文字列を選んで取得するドメインのことを独自ドメインといいます。

ドメインを取得すると自身のWEBサイトで使用できるようになり、利用するサーバーを変更しても引き続き同じドメインを使用することができます。

独自ドメインのメリット

・自由にドメインを設定することができる!

「ロケットチョップ」という社名の場合、ドメインもわかりやすく「https://ロケットチョップ.なんちゃら~」にしたいですよね!

ロケットチョップHPのURLは「https://rocketchop.jp」となっていて、この下線部を独自の好きなドメインに設定できるのです。

サイトの訪問者に「ロケットチョップのサイトや~」と覚えてもらいやすいですし、信頼度も高くなります。

・使っているWEBサービスが終了してもドメインは使える!

無料サービスなどを利用してサイトやブログを立ち上げている方も多いと思います。そのサービス提供会社がサービスを終了してしまった場合、そのサービス内で無料で借りていたドメインはWebサイトと共になくなってしまうのですが、もし独自ドメインを設定していたら、SEOのパワーを引き継いで違うWEBサービスや自社サイトで引き続き使用できます。

・自身(会社)の資産になる!

独自ドメインは取得したときから使用料金を払い続けている限りは自分だけのものになります。Webサイトやブログなどを更新し続ければ、SEO的にも有利になり、どんどん資産価値は高くなります(^^)

ドメインの種類の中に「共有ドメイン」もあります。共有ドメインはレンタルサーバーや無料ブログ、無料EC構築サイトなどで提供されており、簡単に使い始めることができますが、サービス提供会社がそのサービスを終了してしまうとドメインも共になくなってしまいます。

私も最初は、独自ドメインと共有ドメインどちらにしようか迷ったのですが、この先ずっと使うことを考えて独自ドメインを取得しました。

サービス運営会社の名前も入らず、SEOにも強いので、少しばかりの維持費はかかりますが「独自ドメイン取得」がオススメです。
期間限定で超一時的にWEBサイトを公開したい場合などは、サービス提供会社の無料共有ドメインでもいいのかも知れません。

独自ドメインの費用

独自ドメインは年間1,000〜3,000円前後の費用がかかります。

ドメインの種類・会社によって値段は変わるので、いろいろなサービスをチェックしてみてください。

1円・10円などの安いドメインには注意が必要です!

安いのは初年度だけで、その後の更新に倍以上の費用がかかることもあります。多くの場合、2年目以降は3,000円程度かかります…

値段の安さをドメイン登録サービス会社ごとに比べた時、小さな字で次の更新は費用がアップされると書いてありました(^_^;)

「極端に安いのはなぜか?」をよく調べておいてよかったです。

取得したいドメインの詳細などは、必ず確認するようにしてください!

ドメインの決め方

ドメイン名は訪問者の印象に残るように、発信したい内容を含めたわかりやすいドメインにしましょう!

サイトの内容がわかるドメインに

サイト内容やブログ記事のキーワードを含めた、その内容がイメージができるドメイン名にします。

長すぎない

長すぎると、打ち間違いも多くなります。シンプルで短いドメインを考えましょう。

ドメインは一度WEBサイト等に設定すると簡単には変更できないので慎重に決める

変更したい場合は、新規取得に別途費用がかかります。今までのドメインで蓄積されたGoogleからの評価もなくなってしまうので、アクセスが少なくなる可能性も。また、独自ドメインで作ったメールアドレスを変更するのは本当に大変なので、ドメイン名を決める時は「今後一生使い続ける」ぐらいの気持ちで決めましょう。

最後に表示される「トップレベルドドメイン」のオススメは?

「.com」「. jp」「.net」

「どうしようわからん~」と迷ったら、よく使用されている「.com」「.jp」「.net」がいいと思います(^^)自身の使用目的や内容に合ったものを選んでください。

オススメドメインサービス

お名前.com

お名前.comは、国内最大級のドメイン登録サービスです。540種類以上のドメインから、目的に応じて選べます。

ムームードメイン

ムームードメインは、同じ運営会社のレンタルサーバーも安価で契約でき、シンプルで初心者でも使いやすいサービスです。

ちなみに、私はWeb初心者の時、どこで取得すればいいのかかなり迷いました(^_^;)シンプルでわかりやすいサイトに惹かれ「ムームードメイン」で契約し、「.com」の独自ドメインを所得しました(^^)

初めはよくわからないかもしれませんが、独自ドメイン取得は最初が肝心なので、よく検討して自分に合ったドメインを決めてくださいね!

Webに関してのお悩み・お困りごとがありましたら、お問い合わせページからお気軽にお問い合わせくださいませ(^^)

関連記事

ブログ

よくあるご質問

TOP
TOP