目次
名前
れん さん
性別
男性
住所
東京都品川区
住宅購入当時の家族構成と年齢
私31歳 妻28歳
世帯主の職業
会社員
世帯年収
800万円
家の購入金額
4000万円
購入した物件
新築マンション
その理由
23区内の駅近に住みたかったので、マンションを選択し、どうせならということで新築にしました。
家の間取り
3LDK
家購入のきっかけ
結婚を機に。
家を建てる際に不安だったこと
大地震に耐えうるのかが心配でした。
工務店や不動産屋の選び方
マンションのショールームにて決めたので選んでいません。
工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?
住宅ローンを組む銀行について若干揉めましたが概ねスムーズにできました。
自分の家を購入するにあたってこだわった部分
実家への距離と駅近であること。
家を購入して正解でしたか?
正解でした。
ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!
私の家(マンション)は部屋を出て、駅の改札まで徒歩3分ほどです。サラリーマンなので毎日駅まで往復することを考えると、駅までのアクセスは非常に重要なポイントだと思います。駅まで徒歩3分の家と駅まで徒歩15分の家。「12分の差しかないじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、片道12分、往復24分、平日一週間で120分(2時間)、年に換算すると約100時間も多く通勤に費やすことになります。そのように考えると駅近のメリットについて理解してもらい易いかと思います。
「ずっと価値が変わらないものはなにか?→駅近の価値」と某テレビCMでもやっていますが、それは心底本当だと思います。雨が降っても傘は必要ないし、暑くても汗をかく前に涼しい駅構内まてま入ることができます。我家にいたってはマイカーも必要としないくらいです。
また、我家の前には大型スーパーがあり、食料品は当然のことながら日用品や家電、衣料品までそこで賄うことができます。実際毎日いる場所ですから生活していく上でのインフラがどれだけ整っているのかはマイホームを購入する上でとても大事な要素だと思います。家族が少ないうちは近所にコンビニさえあれば事足りると思いますが配偶者ができ、子供ができると一人の時とは住まいに求める環境が大きく変わってきますので、マイホームを購入する際は今の環境だけで捉えず、近い未来とその先の未来を考えて物件を探す事をお奨めします。