目次
名前
youna さん
性別
男性
住所
東京都葛飾区
住宅購入当時の家族構成と年齢
私:27歳
世帯主の職業
会社員
世帯年収
500万円
家の購入金額
土地2,000万円、建物1380万円 計3,380万円
購入した物件
新築一戸建て(建売)
その理由
駐車場代と管理費が発生しない戸建が希望で、注文住宅より費用を安く抑えたかったため。
家の間取り
3LDK
家購入のきっかけ
3年間の賃貸に支払った賃料・諸経費を計算し、所有物となる持家を購入してしまった方が良いと思ったから。また、35年間支払う場合、定年までに完済したかったため。
家を建てる際に不安だったこと
予算の都合で坪数が理想より狭かったこと。
工務店や不動産屋の選び方
ネットの仲介サイトから気になった物件を取り扱っている不動産屋を選択した。
工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?
いいえ。金額、家の方角や間取りなどの説明が資料と異なっていることなどが多く、とても不安に感じました。
自分の家を購入するにあたってこだわった部分
駐車場付きであることと、風呂・キッチンの広さは十分に確保した物件を探した。
家を購入して正解でしたか?
建物より土地代が割合として多い物件を購入したので資産としても価値がある購入ができたと感じているので、良かったと思う。
ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!
駅から近く3LDKという間取りでありながら、少し奥まった立地であるだけで相場よりかなり安く購入することができました。
水回りは最新機器が導入されており、普段の生活の中で時短につながる部分があり満足しています。例えば、ガス給湯器はお湯に変わるまでのスピードがとても早く、お風呂を沸かすのにも10分~15分ほどで完了する点や、キッチンにはビルトイン食洗機が付いているので食器洗いの手間も省けます。
これらは時短につながるだけでなく、水道・光熱費の節約にもなるので、一石二鳥です。
また、DIYが趣味なので、賃貸ではできなかった壁や天井に穴を開けての作業も自由に行えるのはとてもいいです。
建売であまり特徴的なデザインであったりオシャレな内装ではありませんでしたが、自分自身が気にいるように休みを利用して少しずつオシャレに、満足のいく中身になっていくことも楽しんでいます。
お金をかければいい立地に広い自分好みの家を建てることももちろん可能だとは思いますが、自分では変えられるもの、変えられないものであったり、長年生活をしていく上で譲れないものなどを想像しながら物件を選ぶことをオススメします。
兄妹や友人など、自分と似た生活水準で1000万円以上高い物件を購入している人達も、最初は自慢になりますが結局使っていない設備や無駄なスペースのために自身の年収で借りられるギリギリの額でローンを組み、生活が苦しくなっている人たちも見かけます。
見栄は捨てて、無理のない額の中で、住むご自身が満足できる物件は必ずありますので、参考にしていただければ幸いです。