予約して楽しみにしてたiPhone6 Plusをキャンセルしてまでいらなくなった理由

予約して楽しみにしてたiPhone6 Plusをキャンセルしてまでいらなくなった理由

いや〜発売日前日にiPhone6 Plusを予約してしまいましたよ。それはもう喜んで予約しましたよ。

めちゃくちゃ高くiPhone5sを下取ってくれるからね。

しかし戦況が変わってまいりました。
わたくし、iPhone6 Plusの予約を破棄させていただくことにしました。
なぜ?この投稿を読んでくれている人はその部分がけっこう気になる方も多いのではないでしょうかね。

ではご説明させていただきます。

あまり電話しない

これはもう説明しろと言われても困るのですが、電話はかけるのもかかってくるのも嫌いです。電話がかかってくると全ての作業を一度中断しなければならないからです。せっかくの集中もしょうもない電話のせいで振り出しに戻っていては進む仕事も進みませんわな。
電話を使うのは待ち合わせの時とか緊急の時だけでいいんじゃないですか?
仕事の内容ならメールで送っていただきたもんです。それが面倒という人は時代についていけない人です。相手の作業を止めてまでしょうもないことで電話かけてはいけません。
という理由で電話しないしかかってこなくなりましたwww

キャリアメールを使わない

キャリアメールの所有アドレスのせいでキャリア変更に躊躇してしまう人ってまだまだ多いんじゃないでしょうか。◯◯◯@docomo.ne.jpとか△△△@ezweb.ne.jpというやつです。ハイ。
ハッキリ言って時代が変わってます。このようなメールアドレスは使わないほうが何事もスムーズにことが運びます。
例えばネットショップで商品を買う時の連絡先メールアドレスがまだ携帯キャリアメールアドレスになっている人が多い。これは下手したらネットショップからのメール届きませんからね。auなんかは最初の設定では各キャリアメールアドレス以外からのメールは配信されない設定になってますからね。
それでも「ネットショップからメール届いてるよ?」というおバカさん。それはネットショップのお兄さんがヘイコラヘイコラと会社のスマホからキャリアメールで1通1通メールを送ってくださっているのだ。感謝しなさい。
ということでキャリアメールは母親との連絡用としてしか使ってません。その他の人にはアドレスを教えすらしてません。これがあるだけでキャリアから離れ難くなりますからね。キャリアがレイトマジョリティを囲い込むにはじゅうぶんな手ではありますが。
お得に機種変更したいなら2年おきにキャリア変更すればキャッシュバックや下取りで同じキャリアでの機種変更と比べると晩ご飯が神戸牛と豆腐ぐらいの差になります。

ということでキャリアメールは5年ぐらい前にほぼ捨てました。

1日のほぼ全ての時間をWiFi環境下で過ごしている

これも大きな理由かも知れません。
ほぼ自宅か車で通えるマクドナルドかスターバックスにいるので3GやLTEでネット接続する機会がほとんどないんですよね〜。実際に1日の通信料ですがこの通りです。

予約して楽しみにしてたiPhone6 Plusをキャンセルしてまでいらなくなった理由

200キロバイトとか。。。
月7GB(ギガバイト)使えるんですよ^^;
桁が全く違います。ほとんど使ってません。実際このようなユーザーがたくさんいるのではないでしょうか。
スマホ買ったはいいがメールと電話ぐらいしかしませんって人。今ならdocomoとソフトバンクなら諸刃の剣にもなりうるプランができてます。ぜひお試しください。うまく活用すれば月々の支払額がグンと下がります。

なので実際月に7GBもいらないのが実情。
ムリヤリ使ってみることもあるけどやはりWiFiの方が早いし安定しているのだ。
あと初期のiPhone6 Plusを買った人の報告ではWiFiがプチプチ切れるというった現象もチラホラ聞こえる。このあたりはOSのアップデートで改善されるでしょうが。。。

何よりも画面内の情報量を求めている

iPhone6 Plusはかなりデカイと言われています。Appleの端末ではこのサイズのスマホは初めてですがAndroid端末の世界ではファブレットと言われるいわゆる「スマホ」と「タブレット」の間のような端末が非常に人気爆裂中なのです。最大の特徴としては6インチぐらいの巨大な端末で通話やメールができるのです。つまりスマホがでっかくなっちゃったパターンなのです。

その代表格がSONYから出ているXperia Z Ultra。
サイズもめちゃくちゃデカイです。
6.4インチで1920×1080ピクセルです。
それに比べると私の所有しているiPhone5sなんて4インチ1136×640ピクセルです。ほぼ半分ですね。
で、ここで登場したのがiPhone6 Plusである!!!
満を持してAppleからファブレットが登場か!?
気になるサイズは5.5インチ1920×1080ピクセル!!
やったーヽ(^o^)丿
画面サイズこそはXperia Z Ultraとは違えどピクセル数は同じなので理論上は1画面内に同じだけの情報量が詰め込まれるんですよね♪

と過度な期待をしていただけにショックな出来事が起こってしまったのだ。

iPhone6 Plusだけのためにアプリのサイズを少しだけ大きく改変してくれるアプリが少なかった・・・。
今の時点で代表的なものとしてはApple公式アプリとTwitter、ピンタレスト程度・・・。これらのアプリは大画面になったiPhoneに最適化してくれてます。つまり表示される量が多くなってます。
しかし残念ながらその他のほぼ全てのアプリがまだ未対応なのです。症状としては「ただ拡大されて表示されている」ということです。
これ老眼きちゃってる人にはいいかも知れないけどその他の人全員ブチ切れるぜ!
特にFacebookやLINEなんかはもう日常生活にも欠かせない人が少なくないアプリですぜ。

iPhone6 Plusは情報量が少なすぎる

最終的にはこれが決めてでiPhone6 Plusの予約をキャンセルすることに決めました。

わざわざauまで行って確認してきましたので長くなりましたがもう少しだけお付き合いください。
まずは手持ちのiPad mini RetinaとiPhone6 Plusで「アベノミクス」検索した結果表示です。

予約して楽しみにしてたiPhone6 Plusをキャンセルしてまでいらなくなった理由

見てわかる通り明らかにiPad miniの方が1画面に表示できる情報量が多い。サイトの説明であるディスクリプション部分が多いにもかかわらず多サイト表示できている。

次にXperia Z UltraとiPhone5sでの情報量比較。

予約して楽しみにしてたiPhone6 Plusをキャンセルしてまでいらなくなった理由

圧倒的な差でXperia Z Ultraの勝利です。
iPhone5sは約3分の1程度しか表示できておりません。

全部同じキーワードでの検索結果表示なので見比べてみると面白いです。
iPad mini Retinaは7.9インチで2048×1536ピクセルとXperiaよりたくさん表示できるはずですが・・・見比べると劣っているような気がします。

「だってXperiaはChromeだろ?」という声が聞こえてきそうなのでiPad miniもChromeで検索してみました。

予約して楽しみにしてたiPhone6 Plusをキャンセルしてまでいらなくなった理由

やった!これでやっとXperiaに近づけたような気がします。もちろんminiの場合は横幅もあるのでXperiaより情報量は明らかに多いのですがね。

ということで情報量を第一に求める私ではiPhone6 Plusでは物足りないのです。

その変わりと言ってはなんですが、iPad miniをメイン機にするという一昔前では考えられないような戦略を打って出ようかと考えております。

上でも述べたように「通話→いらない」「SMS→いらない」「3G/LTE→ちょっとでいい」という普通の人とはちょっと違う生活スタイルの私はiPadでSMARTalkとLINE入れてりゃ事足りるんですよね。

で、あるからして今一番欲しい端末は

iPad mini 32GB SIMフリーモデル!

amazonの最安を見る

こいつにデータ通信専用の月1GB格安SIMでも入れてれば基本WiFi、たまに外出する時はLTEという最高に自分のスタイルに合ったマシンの完成ということになる。

ちなみに今考えているのはIIJmioのSIM。

まぁいろいろとiPhone6 Plusの予約をキャンセルする理由を述べてきましたがもしかしたら一番の理由はコレかも知れません。

au行って初めて手に持った瞬間にデカ過ぎて手から滑り落ちたwww

こりゃポケットに入れて持ち歩いてしょっちゅうポチポチ遊んでたら2年間で5回は落とすなとww

長文ありがとうございました。