目次
LINEのiPad版アプリ公開
熱望し続けたLINEのiPadアプリが公開された!!
なぜiPadアプリを待ち望んでいたかというと、わたし実はiPhone持ってますが脱電話生活を送ってましてメイン機がiPadなんですよね。なのでLINEもiPhoneからiPadに移して(トーク全消去^^;)頑張ってみたんですよ。
ここでわたしの環境をちょっとだけご紹介。
■iPhone5s(電話とメッセージはできますがLINEはiPad miniに移した)
■iPad mini Retina Wi-Fiモデル(脱電話生活を送るためにムリヤリこれで通話とか頑張っている。LINEもここに入れた)
で、実際やっぱり弊害が出てくるわけです。例えば家族でオデカケした時とかはiPad miniを持ち歩くのは大変なので「LINEの入ってないiPhone」を家族との連絡用としてポケットに入れて持ち歩くわけです。
しかしなぜか家に帰ってからiPadを開くとヨメからLINEで「今どこにおる?」とメッセージが入ってるわけです。いやいや、iPad持ってない時にLINE送ってくるなよ。。。と。
とまあこんな具合で連絡のミスが起こるわけです。
LINE iPad版でもiPhone版と同時に利用できないんじゃないの?
ここでLINEの事情通にとってはひとつの疑問が浮かぶはずです。iPhone版と同時利用できないんじゃないの?
ノンノン。できちゃいます!同時利用可能なんです。だから大ニュースなんです。
今まではiPhone版のLINEアプリを違うスマホやタブレットに入れると元々使っていたデバイス側のLINEが使えなくなってました。つまりLINEをインストールできるのは一人一つのデバイスに限られるというものでした。
しかし2012年3月からPC版のアプリが出たことにより、仕事でもLINEを使う人が続出。遊びのメッセージも仕事中にコソコソッと送れてしまうという・・・。これによりスマホ+PCでLINEが使えるようになったのですが、わたしのような変わり者はタブレット重視生活を送っているのでスマホ版LINEが拡大されただけの醜いアプリを使っていたわけです。
こんな感じです↓
現在はLINEメッセージ機能だけのiPad版LINEアプリ
2014年10月15日公開初日現在のiPad版LINEアプリは通話とビデオ通話機能はなく、メッセージのやりとりのみとなっています。
しかしこれも時間の問題でしょう。
実際わたしはiPadでLINE通話を使ってきましたがこれがなかなかいいものです。周りに人がいると恥ずかしいのですが、、、基本ハンズフリー通話になりますからwww
ヘッドホン繋げばちゃんと耳から音声聞こえますんでご心配なく。
とにかく早く通話に対応して〜^^;
iPad版LINEアプリはなかなかキレイ
友達もズラーッと並ぶようになりました。
トーク画面もかなり広くなって見やすいです。iPhone5sで見るトーク画面とは比べ物にならないほどの情報量です。
iPadのビッグウェーブがきそうな予感ですね!
もちろん購入したスタンプはそのまま利用できるので安心してください。
ちなみにiPad版のLINEでメッセージを送ったりしてもiPhone版LINEにはちゃんと連動して反映されてました。トーク内容が途切れないのでいいですね。
一般的には外出時はスマホ、仕事中はPC、家ではタブレット。シチュエーションごとに使い分けられるアプリってまだまだ少ないですよ。これはLINEさん本領発揮してきましたね。
それでは良いiPadライフを。
ちなみにまだ(2014/10/15 16:50現在)Appstoreで検索しても出てこないのでこちらからダウンロードしてみてください。
※iPadでこのページを開いている時ならそのままiPadにインストールできます。