ホームページは公開した時がやっとスタート
作ったホームページを公開したら誰だって嬉しいものです。
ホームページが公開されたことをSNS等でお知らせするはずです。
結局、そこで終わってしまう人が大半なのです。
ここで一度、何のために大枚はたいてホームページを作ったのか思い出してみましょう。
たくさんのお客さんに自社の商品やサービスを知ってもらい、購入してもらうためじゃないでしょうか?
では、そのホームページは本当に誰かの約にたってますか?問い合わせメールは届きますか?
そうです。ホームページは作っただけでは未完成なんです。というか、そもそも時代によってユーザーニーズが変わり続けるのでゴールはありません。
では、どうすればいいのか?
アクセス解析し更新し続けるという途方も無い作業を行うことで、少しずつ少しずつ売上に繋がるというわけです。
最初は役に立たないホームページですが、これらの作業を繰り返し行うことで24時間365日働き続ける最強の営業マンに育ちます。
営業マン育成ゲームみたいなイメージを持っていただけるとわかりやすいかも知れませんね。
具体的に何をする?
アクセス解析ツールを使用し、自社サイトを徹底的に分析します。
誰がどのような目的を持って、どんなキーワードで自社サイトを訪問したのか。そして訪問ユーザーの抱えている問題は解決されたのか。
アクセス解析を行うとそんなところまで見えてきます。
もし、ユーザーの問題が解決されなかったのであれば、なぜ解決されなかったのかを考え、いくつかの仮定を出し、それらをWEBサイトに反映させます。
一定の期間を置き、またアクセス解析をするというように、ホームページ公開後の運用は常にPDCA(Plan→Do→Check→Action→)を回していくことになります。
場合によっては、ブログ100本書いたり、チラシを作ったり、SNSに力を入れたり、動画を作ってテレビCMを打ったり、別サイトを立ち上げたりとWEBマーケティングの手法は多岐にわたります。
そんなことやってられっか!
そのまんまですね。「そんなことやってられっか!」と言いたくなります(笑)
本業に力を入れながらWEBマーケティングにも力を入れるというのはとても骨の折れることです。
そもそも小さな会社では社内リソース(人手)が足らず、本当の意味でのWEB運用ができていない場合がほとんどです。
そんな時はロケットチョップにWEB運用をお任せください。
比較的短期間で効果が見えるホームページに育ててみせます。
また、「社内スタッフにWEBマーケティングを叩き込んでほしい」や「うちの外部WEB事業部として力を貸してほしい」等の相談もよく頂戴しております。
このような依頼にも対応させていただいております。
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11,000円/月〜
「ホームページの方向性がわからない」や「WEBマーケティングや技術的な事で常時相談できる人がほしい」といったニーズに応えさせていただくサービスです。
スポットWEBコンサルティング
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