1月から事業をスタートさせたわけですが早速領収書が山のようにてんこ盛り・・・。もちろんfreeeを使ってるので比較的処理はラクなもんですがそれでも日々積み上がっていく領収書。さてどのように管理しようか。
と考えている時に本屋さんの中に入ってる文具コーナーを何気なくブラブラしてると1冊のドキュメントファイルが。その名も「リヒトラブ ドキュメントファイル リクエストA4 G5610-8 ブルー」。
これ13ポケットあるので12ヶ月分収納できるやん。便利そうやなーと思って買おうとしたけど、なんだかんだでAmazonのレビューを見てみようと思いスマホアプリで調べる。
☆の数4.5でベストセラー1位の表記まで。購入決定。しかしAmazonの方が100円ほど安い。
ということでプライム会員になっていることもありAmazonでポチってしまった。お店の人スマン。
マジックテープで閉じるので誤ってドサッと全てをひっくり返してしまうこともない。
先ほども述べたが13ポケット付いてるので1年を通して何か保存しておきたいユーザーに最適。
インデックスカードには家電の説明書を保存しておくのに便利な項目が並ぶが空欄が12個ある。これはもうそういうことだろう。
1月〜12月まできっちり領収書を収納しておくことが可能です。しかもひとつひとつの幅もしっかりとってあるので分厚い月も安心です。
最近もらう領収書としては大きく2つ。クレジットカードや電子マネーで払った時の内容証明書と現金払い時にもらう普通のレシート。基本的にクレジットカードや電子マネーを使うので現金領収書の数は少ない。こういうユーザーにこそfreeeは向いてるんでしょうね。
現金領収書はfreeeのスマホアプリで写真撮ってハイOK。クレジットの内容証明書はそのままドキュメントファイルにポイッとな。たったこれだけで今まで面倒だった領収書整理という事務仕事が終わるのだ。
いやー困ってたことがこんなに簡単に解決してしまうってスゴイ。やっぱりデジタルとアナログの融合って素晴らしいね。取引の少ない個人事業主はこのドキュメントファイルとfreeeの組み合わせで頑張ってください。
[ad-kaikeisoft]