2024年11月26日〜12月6日
Amazonブラックフライデー!ポイントアップのエントリーページはこちら おすすめイベント
2024年12月20日@デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
事前登録でオリジナル神戸ノートGET?神戸文具まつりに行こうおすすめイベント
2024年12月15日@デザイン・クリエイティブセンター神戸KIITO
神戸の美味しいパン食べ放題イベント「パンパク」開催!事前申し込み必須ですおすすめイベント
※2020/12/29 更新
2020年9月から、ADDressという多拠点サービスを使ってきて思ったことをまとめていきます。
これからADDress生活を送りたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。
目次
ADDressの良いところ
- なんと言っても安い。44,000円(税込)で全国の拠点に泊まれるのは嬉しい。
- パートナー制度があるので、恋人や友人と一緒に泊まっても大丈夫。例えば、2人で旅しても44,000円でOK。これはほんとにすごい。
- 拠点によっては、毎日新しい友だちができる。これこそADDress感と呼ばれるものなのかも知れない。普通に生きてたら出会えないような人と知り合える。
- 普通に生きてたら一生行かないような場所に行くきっかけを与え続けてくれる。
- 自炊できるキッチンを備えた拠点が多いので、健康的な食事を作ることができる。
- 飽き性な方でも毎日新鮮な気分で朝を迎えることができる。
ADDressの悪いところ
- 時々、人に疲れる。
ゲストハウス拠点や、ADDress直営拠点は、必ずと言っていいほど人と遭遇します。シェアハウス的に生活するので、トイレやお風呂の時間にも気を遣わなければならない。
これは「ホテル拠点を挟む」で解決できます。 - 出会う人の多くは「ザ・意識高い系」なので、合わないこともある。人生の厳しさを知らないまま大人になっている人も少なくはない。
- 古く、キレイではない田舎の古民家拠点は好みが分かれる。
それを「良し」とできる人はいいが、ほとんどの若い女性はムリだと思う。大きな虫に耐性のある方なら問題ないでしょう。 - 虫の出る拠点が意外に多い。
完全にオブラートに包んだ表現をしているが、みんな嫌いなあの黒くて素早いアイツが出る拠点は少なくない。女性には厳しいかも。 - 人気拠点は1ヶ月先じゃないと予約できない。予約可能数14日という制限があるので、人気拠点に泊まろうとすると結果「高く」つく。
- 44,000円以外に、駐車場代など別途費用が発生する場合がある。
布団一式1日200円という拠点まで出てきた。宿泊施設で布団代取るのか…。京都では1人1日200円の宿泊税もかかる。パートナーは別途1人1日1,000円かかる拠点もある。 - 外食に疲れる。
実際に最近寄った京都の東寺拠点では6泊したが、夜一度も外食していない。それぐらい外食に飽きてしまう。拠点に着いたらまず最初に冷蔵庫がどれぐらい空いてるかチェックするようになってしまった。 - 拠点によって設備が異なるので、結局荷物が多くなる。
例えば、醤油があるかどうか。調味料一式を持ち歩くようになりましたw - Wi-Fiが弱い拠点も少なくない。このあたりがダメだと仕事している人は本当にツライ。
- 仕事しにくい机しかない拠点が多い。
コワーキングスペースと銘打っているスペースを開放してくれている拠点もあるが、いわゆるオシャレなだけで仕事には不向きなパターンが多い。 - 地域で拠点数に偏りがある。都心部、京都、札幌周辺は多い。
地方に行くと1県1拠点なんてのはザラなので、交通費がバカにならない。 - 以前まであった拠点が、いつの間にか消えることがある。(しれっと復活することもある)
いつか行こうと思ってたら消えるので、行こうと思った時に行っておきましょう。。。 - 移動疲れが起こる。重い荷物を持って頻繁に移動することになるので、疲れる。またチェックアウトから次の拠点のチェックインまでに時間があることも多いので、待ち時間が意外とストレスになる。
- 休会システム(最大4ヶ月/年)はあるが、退会後の再入会の可否がわからない。
追記:2020年12月 最大6ヶ月になりました。また、新型コロナウィルスの影響も考慮し2021年は休会月数の制限は無いみたいです - ADDressのレビューは基本的に良いことしか書かない人が多い。これは、元々実名顔写真付きレビューだったためしょうがないとしても、「良い人」が多すぎて悪口を言えないんだと思う。サービスや拠点をより良くしていくには悪いレビューこそ宝である。2020年12月現在は匿名レビューになっているので、このあたりは今後に期待できそうです。
ただ、枕が薄かったとか個人的な好みの問題で星を減らす人もいるので要注意です。 - ↑レビューの追記:2020年12月3日にADDressからメールが届きました。レビューについてかなり厳しい意見を多くもらったのでしょう。【公範囲】
「誰でもメールアドレスさえ登録してくれたら匿名レビューを閲覧できるようにするよ」→「やっぱりやめます。ADDress会員だけしか閲覧できないようにします」となりました。【匿名レビュー】
「今まで実名顔写真付きレビューだったけど、これからは匿名にするよ」→「やっぱり匿名はやめて、今まで通りの実名顔写真付きに戻すよ」あかん、、、完全に悪手ばかり取っている。
匿名になったことで、ここ数日は「本音」のレビューを書いていた人も少なくないだろう。自分もその一人だ。
メールの終わりに「直近で匿名で投稿されたレビューにつきましても、実名に変更されますので、削除されたい方がいらっしゃいましたら、実名化再開までにサポートへご連絡ください。」と記述されているが、レビューはリアルタイムで掲載されるわけではないので、自分がどこの拠点に対してどんな内容のレビューを書いたかなんて既に忘れている。ものすごい重要な問題なのにシレッとメール一本で「無かったこと」にしてしまうADDressに少し恐怖を覚えました。
これはアカンよほんとに…
- ホテル拠点以外は基本的にキッチン付きですが、他の人が使うかも知れないので調理後すぐに洗い物をし、食後また洗い物をする必要があるので自炊は自炊でそれもまた大変。
- 洗濯に時間を奪われる。洗濯機30分と乾燥機2時間の計3時間ほどを奪われる。
たまに乾燥機入れっぱなしで出かけちゃって夜まで帰ってこない人とかいるので、結局洗濯できなかったりもする。 - 既にコミュニティが作られてしまっている拠点は居心地が悪い。
専用ドミトリー住人が多い拠点では、一見さんお断りではないが、コミュ力バグってる人じゃないと疎外感を感じてしまい、居心地が悪いらしい。 - ADDress内で「部活」があるが、ほぼ関東だけで盛り上がっている感じ?地方民はほぼ無縁。
まとめ
書き出してみると、ADDressの悪い部分が思いの外多くなってしまったことにビックリしておりますが、なんだかんだで楽しんでおります。
定期的に拠点数も増えてるし、サービスの改善(改悪もあります)も行ってくれております。
月額44,000円という金額が高いのか安いのかは人によると思いますが、高いと感じるならGoToトラベルが使える時期ならGoToで旅した方がいいと思います。最近ではゲストハウスでもGoToに参加してるところたくさんあります。
自分はまだしばらくの間ADDress生活を継続してみるつもりですが、そろそろ自宅の家賃がもったいないぐらいに使いこなせてしまってます。
ADDressとは、そのシステムの特性上、会員数が増えなければ拠点も増えないので、ぜひ皆さん(特に関西以外の方w)ADDress生活を始めてみてください!
既に会員の方は、ぜひとも1ヶ月でも長く継続してください!