チャットワーク(chatwork)の参加可能グループ数がまたも半減!なんてこった!

こんにちは。
ロケットチョップのリコリコです。

今回はとっても悲しいお知らせがあるので、そのトピックについて(T_T)

またチャットワーク フリープランの参加可能グループ数が減ってしまった!!

チャットワークのフリープラン(無料プラン)の参加可能グループ数がまた変更されるみたいです。
累計14個だったのが、なんと累計7個の半分に!

 

2021年7月5日に変更予定

変更になるのは2021年の7月5日。
せっかくなので、簡単にどう変更されるのかまとめました。

変更前

参加できるグループ上限数は累計14個まで。
14個を超える場合はプランをアップグレードしないといけない。

だったのが↓↓↓↓↓

変更後

参加できるグループ上限数は累計7個まで。
今後、累計7個を超えてくるときにプランをアップグレードしないといけない。

う〜〜ん。
累計7個って。キビしすぎる。。。

もうすでに7個を超えてたらどうなるの?

おそらく、
「もう7個なんてとっくの昔に超えているんですけど!? どうなるの??」
っていう人がたくさんいると思います。

そんな場合は、
「すでに使用しているグループはそのまま使用可能。そこから1個でもグループが増えるとアップグレードが必要。」ということです。
すでに7個を超えているから!と、その時点ですぐに強制アップグレードにはなりません。

が、
そこからもし、1つでもグループを増やすとなると、プランのアップグレードが必要になります。

「累計」ってどういうこと?

注意すべきなのはグループ上限数が「累計」個数であることです。
累計というのは、今まで作った全てのグループの数ということになるので、
「前作って必要なくなったから削除したグループ」も、数に含まれます。

なので、現時点で存在しているグループ数で判断してはいけません。
「そんなこと言われても、今まで作ったグループの数なんか分からない」という方は、
「利用内容の確認」画面から累計グループ数を確認できます。

詳しくはチャットワークのサイトをご覧ください。

実は、前にも一回上限数変更があった

実は、このような変更は、以前にも一度ありました。
その時は、グループチャット累計数の上限がなかったのが→累計14個という制限に変更。

この時も、「え〜〜〜〜マジか〜、突然だなぁ。。。」というのが正直なところ。
(まあ突然なのはしょうがないけども)

それにしても、
ほぼほぼのチャットワークユーザーは、7個以上のグループに入ってますよね。
強制アップグレードせざるを得ない状況に追い込んでいるとしか思えない・・・。

なんだそれ!もうチャットワークなんてやってられないよ!っていう人にはslackをお勧めします。

さすがに今回の流れで、チャットワークを辞めよう・・・と思う人が激増するのではないかと思います。

実は我々ロケットチョップは、以前累計14グループに変更になった頃に、slack(スラック)というチャットツールに移行しました。
※実際のところは、クライアントさんがチャットワークを使っている場合が多いので、完全移行とはなっていません。自社内の連絡ツールはslackに完全移行しました。

正直この雰囲気だと、またそのうち変更がありそうだな・・・予測していたからです。

slack(スラック)とは

日本ではチャットワークが有名ですが、slackは世界的に有名なチャットツールです。
私の個人的な感想で言うと、IT系の会社ではかなり前からチャットワークよりslackを使っていたところが多い印象。

グループ数制限がない

slackはチャットワークと違って、作れるグループ数制限はありません。無限に作れます。
今のところ安心です。

チャットワークと少し使い方が違うけど、慣れればこっちの方が使いやすい

slackはチャットワークと少し構造が違います。
簡単に例を挙げると、
「ロケットチョップ株式会社」のグループがあって、
その中に販売部のチャット、営業部のチャット、経理部のチャット・・・・などど、グループの中にグループを作れるというようなイメージ。

なんか難しそう、と思う人もいるかもしれませんが、慣れれば全然問題ないですし、
無料プランでしっかり使えるので、軽い気持ちで一度使ってみてはいかがでしょうか。

slackを使ってみたい人はこちらからアクセス・新規登録できます。