湯村温泉のある新温泉町「ログハウス カナダ」でワーケーションできるか試してみた

新温泉町とは

兵庫県の最北西にあります。すぐ隣はもう鳥取県。
人口は令和4年2月1日現在で約13,000人。兵庫県内で3番目に人口の少ない自治体となります。
温泉とカニのイメージです。

ログハウスカナダに宿泊

ログハウスカナダ

旅です。久しぶりの旅です。今回はロケットチョップがいつもお世話になっている起業プラザひょうご姫路の仲間と行ってきました!

お世話になったのは新温泉町にある「ログハウスカナダ」というカナダっぽいログハウスです。雪山を登った先にあります。数棟のログハウスと総合案内のメイプルセンターからなる施設です。

ログハウスは広くてキッチン完備。これは嬉しいポイントですね。というのも、この辺りは食事処が少ない…
2階にはベッドが4台。
そしてログハウス内のお風呂は温泉が出るというハッピー仕様(今回は入らず)。
冬のログハウスということで寒いかな〜と心配しておりましたが、暖房ガンガンなので逆に暑かったです。
総合的に見てなかなかいい感じのログハウスだと思いますよ。

今回は発生しませんでしたが、カメムシがたくさん出るようです。もし滞在中にカメムシが現れたら説明書通りに処理しましょう。

雪がすごい

普段は兵庫県姫路市の中心部を拠点としているので、基本的には新宿や渋谷とそう変わりない環境なのですが、新温泉町はやっぱりすごいです。

雪がすごいんです。

姫路市中心部では自分の知る限り今シーズン積雪ゼロ。こちら新温泉町は積雪1mぐらいあるんちゃうか?というレベルでガンガン積もってます。
今回のワーケーションは天候に恵まれたこともあり、追加の降雪はなかったのですが、積もった雪は溶けません。雪かきしてる方もチラホラと。時折屋根に積もった雪が雪崩のようにズドドドドーっと落ちたり。姫路とは違う世界のようです。
ログハウスカナダに向かう道中はまさにミニアルペンルート。

それぐらいの雪だった2022年2月25日。

良かったところ

自然を感じられる

街から新温泉町に行くと自然を感じます。マンションに住み、ビルに出勤するような人こそ新温泉町に行きましょう。行くだけで気分転換になると思います。

スーパーが良い

ログハウスカナダ周辺にはいわゆるスーパーがありません。車で15分ほどのマルワPROMART浜坂店まで行きましたが、売ってる食材が安くて美味い。特にお魚が安いです。さすが浜坂!
活きの良いタグ付き松葉蟹様(1杯6,000円程度)も優雅に泳いでおられましたよ。

温泉が楽しめる

新温泉町という名前だけあって温泉を楽しむことができます。
今回は薬師湯さんに寄らせてもらいました。
すぐ横の有料駐車場は2時間無料。周辺散策にも使えるので便利です。
お風呂は大人500円と良心価格。
露天風呂と内風呂の2種類ですが良い湯でした。
ただし、紋々の入った方も入られる施設なのでビックリすることもあると思います。が、ハチと一緒で基本的にこちらから追い回したりしない限り向こうから襲ってくることはありません。たぶん。知らんけど。

足湯とゆで卵

新温泉町のメイン処「荒湯」はテレビでよく見る卵つける温泉のところです。
ご多分に漏れず近所で買ってきた卵で作ったゆで卵を食しました。ウンマウンマ〜〜〜!いつも食べているゆで卵の16800倍美味しかったです。
そのすぐ隣では足湯を楽しむことができます。卵が茹で上がるまでの15分は足湯で過ごしましょう。

小島よしおに似ている

ログハウスカナダスタッフの方が小島よしおさんに似ていました。よく言われるらしいです。

改善した方がいいところ

ワーケーションにならない

環境が良いので1泊2日では仕事どころではありません。温泉入って買い物して酒飲んだらもう帰る時間です。バケーションになってもワーケーションにはなりません。

キャッシュレス決済って何?

新温泉町はビックリするほどキャッシュレス化されておりません。今回のワーケーションで発生した支払いの全てが現金だったような気がしてきました。これでは同県で同じナンバープレート付けてる姫路市民ですら「心の距離遠すぎ!」と感じてしまいます。
こういうリピーターで成り立つ温泉街こそ「もう来たくない」という負の感情を持ってしまう要素は取り除いておきたいところですね。町独自のキャッシュレス化補助金とか出して欲しいです。

道が凍る

泊まっていたログハウスからメイプルセンター(総合案内)まで徒歩1分の距離ですが、ガチゴチに凍っており一人オリンピックを開催できるほどでした。

ログハウスがワーケーション仕様ではなかった

部屋にはパソコン仕事をするためのデスクとチェアが欲しいですね。
代替案としてメイプルセンターのコワーキングを21時ぐらいまで使えるようにすれば解決するかも???
あとはカップラーメンやパンなどの軽食をいつでも買えるコーナーがあれば嬉しいです。けっこう夜遅くまで仕事してしまうこともあるんですよね。
メイプルセンター館内が静かで音が響きやすく、足音が気になります。雰囲気に合ったオシャレなBGMでも流れてたら良かったかも。

新温泉町への要望

基本的に1泊や2泊程度のワーケーション目的で行くのは疲れるだけで仕事になりません。長期滞在時の宿代補助等があればワーケーションしやすくなるかも知れませんね。