初心者向け!雑記ブログと特化ブログのメリット・デメリット

こんにちは!中村です(^^)

暑くなってきましたね!日焼けが気になる方は、バッチリと対策をしてお出かけください。

今何かと話題の「ブログ」

「さぁブログを書くぞ!」と思っても、「どうやって書いたらいいのかわからない」「そもそも何を書いたらいいの…?」と迷われている方多いのではないでしょうか?

そう思いながら、結局書けないまま終わったり、途中で挫折なんてことも。

「ブログなんかただ思ったままに書くだけだから簡単そう!」に思えるのですが、慣れるまではかなり時間がかかります。ブログ初心者の方はまず書くことに慣れなければいけません。

初心者編!「雑記ブログと特化ブログのメリット・デメリットとブログを書くコツ」をお話します(^^)

そもそもブログとは

ブログとは「ウェブログ(WebLog)」の略です。

最近は個人ブログだけでなく企業が自社メディアとしてブログ運用していることも少なくないです。(^^)

ブログを書く前に考える大事なこと

まずブログを書く前に考えることがあります。

「書いた記事を誰に読んでほしいか」

「誰に何を伝えたいのか」

をまず考えます。

自分の思いをダラダラ書くだけでは、「誰に何を伝えたいのか」がわかりません。また、そういうブログは検索しても上位に表示されないことが多いので結局仲のいい友達ぐらいしか読んでくれません…

私も、最初にテーマを考えて記事を書いていても、書き進めると少〜しずつ内容が変わっていってしまうんですよね。。。気がついたらすぐに軌道修正しますが、気づかずに最後まで書いてしまうことも、、こうなると修正が大変です(^_^;)

初心者の方は特にですが、テーマを決めたら見てもらいたい人に向けて内容がブレないように心がけてください。

この2つを考えるのと考えないのとでは、記事のクオリティと内容がかなり変わってきます。

ブログの書き方は大きく分けて2つある!

雑記ブログ

ブログの内容を一つに決めず、複数のジャンルで書きたいことを書くブログのことです。

例えば、Web制作+料理+子育てについてのブログという風に、いろんなことを載せていきます。

特化ブログ

ブログの内容を一つのものに特化した、専門のブログです。

Web制作について書くサイト!料理について書くサイト!といった具合に1つのサイトで1つのジャンルを詳しく書いていきます。

雑記ブログ・特化ブログのメリット・デメリット

雑記ブログ

メリット

・いろいろなテーマを書くことができる

ブログの中で、いろんなジャンルの項目の記事を書くことができるので、記事を書くときにテーマに困ることはあまりありません。比較的ラクに書き進めることができます。

・その時のトレンドの記事を書くことができる

その時の流行・トレンドの記事を書けるので、大幅なアクセス数が増えます。

デメリット

・雑記ブログの差別化は難しい

せっかく見てもらえてもいろんなことについて書かれているので、専門性がなく、中途半端なイメージを与えてしまうかもしれません。

・検索結果の上位ページに上がりにくい

一つのことに特化していないので、評価をされてもその評価がいろんな項目に分散され、検索の上位に上がりにくいです。

特化ブログ

メリット

・専門性がある

テーマを絞って書いているので、その記事を求めている人にとって、専門性・信頼性もあがるでしょう。

・SEOに強い・検索結果の上位ページに伸びやすい

その分野に特化したものを記事にしているので、検索流入が増え、またサイト内での回遊も増えるので、結果としてGoogleからの評価が上がり、検索上位に表示されやすくなります。

デメリット

・専門知識が必要

専門的な内容を記事にするので、かなりの知識が必要になります。

・書きにくい

テーマが限られています。その記事を必要としてくれる人に伝わるように、わかりやすくしなければならず、記事の量産が難しいです。(ただたくさんの記事を書けばいいというわけでも無いのがブログ運用の難しいところでもありますが^^;)

・世の中のトレンドやニーズは関係ない

その分野で特化しているものを記事とするので、必ずしも世の中のニーズと一致するとは限らず、アクセス数を増やすことは難しいかもしれません。

初心者がはじめるには、雑記ブログと特化ブログどちらがいいの?

答えは、「目的に合わせて選ぶ」です。

雑記ブログ・特化ブログともにメリット・デメリットはあります。ブログを書く目的によってそれぞれの特性を生かすことができればいいと思います。(^^)

雑記ブログ・特化ブログに共通することとして、

・継続的に記事を書くこと

・目的に応じた高品質な記事を書くこと

・書くだけで終わりにせず、その後読み返したり、修正をしていく

ことも大切です。

上記でお伝えした、「書いた記事を誰に読んでほしいか」「誰に何を伝えたいのか」を明確に、目的にあったブログ記事を書くことを進めてみてください。

まず、書くことに慣れましょう!

ブログ執筆において大切なことをお伝えしました。

初心者の方がブログを書くときに重要なこと、「まず記事を書くことに慣れること」です。

いろんなブログサイトに書かれている内容通りに、最初から良い記事を書こうとしても思うように書けなかったり、挫折につながります。

書くことに慣れないと、継続して書くことは続けられませんし、何よりいい記事は書けません。(^_^;)

まず、どんな内容でも書くことを継続してみてください。少しずつでも絶対に成長しますよ!(^^)