補助金と助成金の違いとそれぞれのメリット・デメリットとは?

みなさまこんにちは!ロケットチョップの中村です(^^)

7月も半ばになり、かなり暑くなりましたね^_^;

7月前半は雨が多かったのですが、これから気温もかなり高くなります!熱中症対策を忘れずに行ってくださいね!

国・地方公共団体から企業や個人事業主に給付されるお金に「補助金」「助成金」があります。

感染症の感染拡大で、助成金や補助金を活用している企業や、今から活用を検討をしている企業も多いと思います。

その「補助金」「助成金」の違いや目的など、ご存知でしょうか?

それぞれの違いなどを理解し、受給できる制度を有効活用しましょう(^^)

【補助金と助成金の違い】

補助金と助成金の違いはほとんどありませんが、受給までのハードルの高さが違います。どちらも原則返済不要なものですが、補助金は予算が決まっています。応募数が多い場合は、抽選にや早い物勝ちになったり、申請しても支給されない可能性もあります。助成金は、受けとるための要件が決まっていて、それを満たしていればほぼ支給される場合が多いです。

【補助金とは】

主に経済産業省や地方自治体が管轄するもので、「事業拡大」や「設備投資」などの活動を支援するために支給されるものです。

補助金のメリット

・支給額が助成金に比べて大きい場合が多い(数百万~数億円)

・助成金よりも種類が豊富

【代表的な補助金の種類】

・IT導入補助金

IT導入補助金は、経済産業省が交付しているITツール導入用の補助金で、中小企業など規模の小さい事業者が新しくパソコンやITツールを導入する際の費用として利用できます。

・ものづくり補助金

ものづくり補助金(ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金)は、生産工程の設備導入費用を対象とした補助金です。

・中小企業等事業再構築促進事業

中小企業等事業再構築促進事業は、新型コロナウイルスの影響から大きな打撃を受けた日本経済を立て直すために、経済産業省が打ち出している事業のことです。

【補助金の注意点】

・公募の期間が短く、年に数回しかない場合が多い

・予算が決まっているので、倍率が高い・申請しても抽選の可能性もあるため受給できない可能性もある

・事業全体にかかる費用、または一部の費用が支給される

支給~申請までに時間がかかります。例えば総額300万円の事業で1/3の補助がある場合は、まず自社のお金で300万円を支出します。補助金は先には出ないので、300万円を用意しないと事業を始めることはできません。補助金の申請期間は比較的短く、応募できるものが年に数回しかない場合が多いです。補助金の内容や申請期間に注意が必要です。

【助成金とは】

助成金は、主に厚生労働省が雇用増加や人材育成のために実施しているものです。

助成金のメリット

・原則通年を通して申請可能

・業種や社員数など条件を満たしていれば、ほぼ支給されます。

【代表的な助成金の種類】

・キャリアアップ助成金

キャリアアップ助成金は、非正規雇用労働者のキャリアアップの促進を目的とした助成金です。キャリアアップした非正規雇用労働者の人数に応じて助成額が変わります。

・トライアル雇用助成金

トライアル雇用助成金は、職歴が安定していない求職者を試験的に雇用した事業者に対して交付される助成金です。

・働き方改革推進支援助成金

働き方改革推進支援助成金とは、働き方改革に取り組む中小企業事業主を対象にした、環境整備に必要な費用の一部を国が助成する制度です。

【助成金の注意点】

・補助金と比べると支給額は低め

・申請~支給まで1~1年半ほどかかる場合もある

助成金は、補助金よりも受け取りやすいという利点がありますが、受給上限額は低めに設定されている傾向があります。

【ホームページ制作の補助金・助成金は4種類】

ホームページ制作で申請ができる補助金・助成金もあります!

・「IT導入補助金」

・「小規模事業者持続化補助金」

・「ものづくり補助金」

・「事業再構築補助金」

の4つです。他にも地方自治体が管轄している補助金、助成金があります。

【受給までの流れ】

助成金や補助金を利用したい場合、要件を満たしているかの確認後、申請をします。申請から受給までは、次の流れで行われます。

・企業計画の申請

成金・補助金の支給要件を確認し、実施計画を作り、提出します。

   ↓

・審査・交付決定

補助金の場合は申請の末、採択結果が出ます。助成金の場合は、条件が合えばほぼ100%支給されます。

   ↓

・事業実施

実施計画通りに事業の活動を実行します。

   ↓

・完了報告

活動終了後など、ルールに従って支給を申請します。

   ↓

・入金

支給要件を満たしていれば、助成金や補助金が支給されます。

「補助金」「助成金」の違いを理解した上で申請しましょう!

「補助金」「助成金」についてご紹介しました。「補助金」「助成金」は、どちらも返済不要で受給できるので、企業の資金の助けになります!ホームページ制作の申請ができる主な補助金・助成金もありますので、申請条件・受給要件などを確認したうえで有効活用してください。

ホームページ制作・運用についてのお悩みやWebに関するご質問は、どんなことでもお気軽にお問い合わせください(^^)

関連記事

ブログ

よくあるご質問

TOP
TOP