iPadで描ける!簡単に絵を描きたい方にオススメのアイテム

みなさまこんにちは!ロケットチョップの中村です(^^)

私は小さいころから絵を描くの大好きで、漫画やイラスト、よくわからないキャラを自己流で描き殴っています。

芸大などに通っていたわけではないので専門知識があるわけではないのですが、絵を描くのは楽しいです!絵は自由に描く!そんなスタイルです。

昔は紙に描いていたので、「描く→消す、描く→消す」の繰り返しで大変でした。

それが、2年ほど前にiPadという文明の利器を手に入れてからは、非常に快適な絵描きライフを送れております!

色合いや素材など紙には紙の良さがありますが、iPadはiPadでスラスラと何でも簡単に描けるので重宝してます!

今回は、私が絵を描くときに使用しているアイテムをご紹介します(^^)

iPadで快適にイラストを描くためにいつも使用しているものは以下の通りです。

・iPad本体
・Apple Pencil
・イラストアプリ(Procreate)

大げさに言ったけどったのこれだけです(笑)

まずはiPad本体

・手軽に絵を描きたい

・外出先に持ち運びをしたい

手軽に絵を描きたい方に、iPadはかなりオススメです!

まず絵を描くときに必要なのは、iPad本体です。私は、iPadPro11インチを使用しています。昔から機械を使いこなせるタイプではなかったので、iPadを購入したのも2年ほど前です。もちろん今でもすべての機能を使いこなせているわけではありません(笑)

iPadを購入するまでの私は、「そうだ!絵を描こう!」と思ったら、

・まず文房具屋さんに行って紙を買う

・かわいい色の絵の具や水彩絵の具を眺める

・必要な道具を揃える

などして、「さあ、描こう!」でした。めっちゃ時間がかかっていました。^_^;

私が思うiPadの良いところは、

・外出先でも手軽に使える

・消耗品を都度買い揃える必要がない

です。

実は、iPadを購入する前にペンタブ(ペンタブレットの略で、パソコンに繋いで絵を描くもの)を使ってみましたが残念ながら使いこなせず、、、iPadならもっと簡単に描けるかなと思い購入!手軽に絵を描くことができるようになりました^^

そして、、、Apple Pencil!!

指でも絵を描くことはできますが、私もデザイナーのはしくれ!もちろんApple Pencilも買いました!2022年9月現在、Apple Pencilは第1世代と第2世代のモデルがあります。私が使用しているiPadに対応しているApple Pencil第2世代となっております。ご自身の所有しているiPadがどちらに対応しているかはよく確認してくださいね。

Apple Pencilを使えば自分の思うように細かい所まできれいに描けます!

他のタッチペンやスタイラスペンも使用したことはありますが、やっぱりApple Pencilが最高に描きやすいですね!値段も最高!

イラストアプリはProcreate

 

イラストアプリにもたくさんの種類があります。

・CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

・MediBang Paint(メディバンペイント)

・Adobe Fresco(アドビフレスコ)

などなど、いろいろありますが私はProcreateを使用しています。

私がProcreateを使用している理由は、

・買い切りアプリ

・そして安い

・機能がシンプルでわかりやすい

です。

自分にとってシンプルかつ簡単で使いやすいのがプロクリエイトだっただけです。
皆さんもお気に入りのお絵かきアプリを見つけてください^^

あると便利なもの

使用するといいものが、誤反応の防止グローブです!絵を描いていると、ペン先以外に画面に触れている小指がタッチパネルに反応してしまい誤作動が起こることもあります。

「イラストが完成した!」と喜んでいると、いつの間にか「いらない線や点」が描かれていることもあります…

安価なものも売られているので、誤反応の防止グローブがあると精神衛生上絵を描きやすくなると思います!

以上、私が絵を描くときに使用しているツールでした(^^)

画面ばかり見ていると目を悪くするので、気をつけてくださいね^_^;

・iPad本体

・Apple Pencil

・イラストアプリ(Procreate)

があれば、手軽にいろんな絵が描き放題!参考にしてみてください(^^)

ホームページ制作をしたけど、その後の運用がうまくいかないとお悩みの方!

「サイトの構築をしたけど、使い方がわからない」や「ブログってどんな内容を書けばいいの?」とお悩みの方に!そんなときは、Webに関するプロに相談することが一番です!ホームページ制作・運用についてのお悩みやWebに関するご質問は、どんなことでもお気軽にお問い合わせください(^^)