乾杯IT勉強会でアプリ制作からメタバースまで幅広く学びました

2023年6月に行われた乾杯IT勉強会の報告です。今回は全14人で、家庭の事情などから急遽ズーム参加が3名という異例の形で開催されました。通常、この勉強会は会場でお酒を飲みながらテーマに沿った話し合いや面白いアプリの紹介を通じて学びを深める場となっています。

ノーコードでスマホアプリが作れる「AppSheet」について

まず最初のテーマとして、「AppSheet」というノーコードツールについて話がありました。ザーマエさんがこのツールについて語ってくださいました。AppSheetはスマートフォンアプリを簡単に作成できるツールで、面白い使い方ができると思います。主な機能としては、Googleスプレッドシートをデータベースとして活用するアプリの開発に向いているそうです。弊社でも何か作ってみたいと思っています。

ECの効率化について

次のテーマはECの効率化についてで、荒川さんが話をしてくれました。現代のECは単一のモールだけでなく、複数のモールへの出店や自社ECサイトの運営など、複雑な要素を持っています。それぞれのサイトで受注管理をするのは大変なため、一括で管理できる「ネクストエンジン」というアプリがあります。そのネクストエンジンを効率化するためのアプリをサードパーティーが提供していることを紹介してくださいました。この辺りも突き詰めていけばかなりの効率化が進むんじゃないでしょうか。

VRゴーグルを使った体験

休憩時間に、VRゴーグルの体験がありました。今回のゴーグルは「MetaのQuest2」です。初めてVRゴーグルをつけた人たちの動きがとても面白かったです。本人たちは真剣に体験していましたが、外から見るとおかしな動きに見えました。楽しい時間を過ごしました。

メタバースについて

最後のテーマはメタバースで、文さんが話してくださいました。今回の勉強会では、ワークショップ形式で実際に「クラスター」というアプリを使って参加者全員でメタバースを体験しました。知り合いが集まる仮想空間は意外と面白いものです。ただ、まだユーザ数は少なく、SNSの代替となるまでには至っていないと感じました。しかし、メタバースが発展することで社会が大きく変わる可能性を感じました。

総評

今回の乾杯IT勉強会はズーム参加者もいたため、少し真面目な雰囲気になりました。本来の趣旨では、もっとリラックスした雰囲気で酔っ払いながらザックバランに交流することが望ましいのですが、どうしても会場とズームで温度差が出てしまうことを意識してしまい、全体での交流が難しかったです。そういう部分も含めて毎度勉強になります。今回も学ぶことが多く、大変有意義な会となりました。次回はより活発な議論や交流ができるようにしたいと思います。