ネットショップもリアル店舗みたいにウインドウショッピングしやすくできないの?

質問

実店舗ではウインドーショッピングをするお客さんがいますよね?ネットショップでは販売効率が優先されることが多いと思うので、あまり店舗側は想定しないと考えているのがどうでしょうか?

私は見るだけで満足感のあるネットショップがもう少し増えてもいいんじゃないかと思います。つまりは買う買わないにかかわらず、贔屓にしてくれる客に対して店舗運営者はどんなスタンスでいるのか気になります。

最近はコロナウイルスの影響で外に出ることも、買い物に行く機会も減っている人が多いです。なので実店舗みたいに楽しみとしてネットショッピングできたら良いなと思います。
やはりコストや販売効率の面から言っても割に合わないものなのですか?

42歳 男性 自営業 スプーンさん

返答

ウインドーショッピング楽しいですね!
ECサイトでリアルのウインドーショッピングを再現するのは難しいかも知れませんが、比較的似ているものといえば、ネットショップのカテゴリページを表示させ、商品一覧画面をスクロールしている時なんかは、ウインドーショッピング感はありますね。
amazonのブラックフライデーやサイバーマンデーの時は、時間を忘れてセールページを延々とスクロールし続けてしまします。

ネットショップでは商品のイメージが伝わりにくいこともありますが、昨今ではアパレルや飲食、雑貨屋さんなどほぼ全てのお店がInstagramやTwitterといったSNSをマーケティングに活用しております。

アパレル店のInstagramは、ほとんどの場合がモデルさんが実際に商品を着て撮影していることもあり、リアルよりもリアルだったりします。動画にしてくれてる店舗もあります。
好きな店舗のSNSを見て、気に入った商品をそのままECサイトに飛んで購入できたりと、ネットはネットで知らない間にどんどん便利に進化しております。

ネットショップだけで完結させるというよりは、SNSマーケティングが重要視されている時代ですので、好きな店舗のSNSをどんどんフォローしましょう!
ネットなら北海道から沖縄まではもちろん、海外トレンドまで全て抑えることができますよ。
スマホウインドーショッピングの時代ですね!