WordPress(ワードプレス)って何?WordPressが人気な理由

みなさまこんにちは!ロケットチョップの中村です(^^)

毎日暑すぎですね!さらに家にはただ今、小さな子供怪獣たち3人が夏休みとあって、家の中は毎日戦争です…。

最近は、未経験からWeb制作を行ったり、ECサイトを使って自分のブランドのお店を作ったり、SNSツールを使って自分の思いを発信される一般の方々が多くなってきました(^^)

その中でも、最小限のコストで始めることができる「ブログ」は、Web知識がない方でも始めることができるのでとても人気です。

「WordPress『ワードプレス』」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

世界全体でのシェア率は60%・日本では80%以上と言われている、人気のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の一つです。これから「ブログを始めたい!サイトを開設したい!」と思われている方、

「難しい言葉ばっかりやな~」と思われると思いますが、「WordPress」について少し勉強しましよう(^^)

今回は「WordPress『ワードプレス』って何?WordPressが人気な理由」をご紹介します。

WordPress(ワードプレス)って何?

WordPress(ワードプレス)とは、サイトの作成やブログの作成などができる世界で最も使われているCMS(コンテンツ管理システム)1つです。

簡単にいうと、「サイトやブログを簡単に作れる仕組み」です。

Webサイトやホームページ制作には、HTML/CSS・PHPといった制作に必須な言語が必要になります。WordPressは、Webに関する技術が少なくてもサイト管理や記事投稿ができるのです。

Webサイト制作の知識が豊富であれば、デザインや色など思うように変更することができ、さらに幅が広がります(^^)

ワードプレスが人気な理由

「記事やブログの追加や更新ができる!

記事の更新や追加がしやすいことが、一番大切です!画像もドラッグするだけで簡単にアップロードをすることができます。

「無料で自由に使える」

WordPressは、誰でも自由にソフトウェアを使用、複製、改良、再配布できます。一般も制作会社も無料でWordPressでサイトを作ったりサービスとして販売することが可 能なのです。

「利用者がとても高いので、インターネット上に情報が豊富」

世界中に利用者がいるので、わからないことに対する解決策やヒントも調べればすぐに出てきます。

「あとから機能を付け加える(プラグイン機能)ことができる」

・お問い合わせフォームを変えたい

・SEO対策をしたい

など、付け加えたい機能の大半が無料で入れることができます。

一方でWordPressには注意点もあります。

ワードプレスの注意点

「WordPressだけではサイトはできない」

ドメイン取得やレンタルサーバー設定など、少し難しい設定をしなければならず、手間がかかります。私もWordPressを始めようと思ったときに、ドメイン取得やレンタルサーバー設定などの壁にぶち当たりました^_^;初心者の方は少し難しいかもしれません。

【関連記事】「ドメインって何?ドメインの決め方のコツ」

「商用のサイトを制作するにはWebデザインの知識やプログラミングスキルも必要」

知識がなくてもWebサイトが作れますが、デザインやレイアウトの調整はスキルが必要になることもあります。自分の思うように構築したいときは、スキルがになります。

「WordPressからの個別のサポートは受けられず、自分で解決する」

設定していく上で何か問題があっても電話でサポートなどの対応はなく、自分で調べながら解決をします。

「セキュリティ対策も自己責任で行う」

世界中で使用されているからこそ、ハッカーの標的になりやすいです!セキュリティ対策も必ず行う必要があります。

「解決には専門的な作業を要することもある」

WordPressは、バグやエラーが出やすいので、自身で解決できないこともあります。

これはかなりあるあるですね^_^;

WordPressを使用するメリットはたくさんありますが、やはり注意点もあります^_^;

WordPressにはわかりやすい説明書のようなものがありませんが、わからない部分や何かトラブルが発生してしまったときは、ネットで検索すれば同じような答えを得られるようになっています。メリット・デメリットどちらも理解して、Webに関する知識を深めましょう(^^)

WordPressを始めたけど全然わからん!サイト作りたいねんけどどうしたらいいの?とお悩みの方はロケットチョップにご相談ください!

簡単に始められるとはいえ、サイトの構築にはやはり手間がかかるものです。WordPressは自由に制作できる反面、問題が解決できず、続けられなくなることもあります。やはりそんなときは、Webに関するプロに相談することが一番です!ホームページ制作・運用についてのお悩みやWebに関するご質問は、どんなことでもお気軽にお問い合わせください(^^)

関連記事

ブログ

よくあるご質問

TOP
TOP