WordPress(ワードプレス)って何?ホームページ制作でWordPressが人気な理由

みなさまこんにちは!ロケットチョップの中村です(^^)

毎日暑すぎですね!さらに夏休みということで、小さな子ども怪獣たち3人が暴れまわって家の中は毎日戦争です…。

最近は、未経験から勉強してWeb制作を行ったり、ECサイトを使って自分のブランドのお店を作ったり、SNSツールを使って自分の思いを発信される個人の方が多くなってきました(^^)

その中でも、「ブログ」は、Web知識がない方でも比較的簡単に始めることができるので人気です。

「WordPress(ワードプレス)」というキーワードを聞いたことはあるでしょうか?

世界全体でのシェア率は60%・日本では80%以上と言われている、人気のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の一つです。これから「ブログを始めたい!サイトを開設したい!」と思われている方、

「難しい言葉ばっかり出てくるな~」と思われるかも知れませんが、「WordPress」について少し勉強しましょう(^^)

今回は「WordPress『ワードプレス』って何?WordPressが人気な理由」をご紹介します。

WordPress(ワードプレス)って何?

WordPress(ワードプレス)とは、サイトの作成やブログの作成などができる世界で最も使われているCMS(コンテンツ管理システム)1つです。

簡単にいうと、「WEBサイトやブログを簡単に作れる仕組み」です。

Webサイトやホームページ制作には、HTML/CSS・PHPといった制作に必須な専門知識が必要になります。WordPressは、Web制作の知識や技術がなくてもサイト作成や記事投稿ができるシステムです。

Webサイト制作の知識や技術があれば、更に集客に強いサイトを作ったり、デザインにこだわったりできます。

ワードプレスが人気な理由

「誰でも簡単にWEBサイトを編集したりブログ記事の投稿ができる!」

ホームページを活用してWEBマーケティングを行うのであれば、自社でWEBサイトの更新ができるということが非常に重要となります。WordPressを使ったWEBサイトであれば、InstagramやFacebookに投稿する感覚でWEBページを追加できます。

「無料で自由に使える」

WordPressは、誰でも自由にソフトウェアを使用、複製、改良、再配布できます。個人も企業も無料でWordPressでサイトを作ったりサービスとして販売することが可能です。

「世界中で多くのユーザーが利用しているので、インターネット上に情報が豊富」

利用者が非常に多いので、わからないことに対する解決策やヒントもググればすぐに出てきます。同様にプラグインの開発者も多いので、サイトをどんどんパワーアップさせることができます。
多くのユーザーが使っているからこそ悪意を持ったハッカーに狙われやすいというデメリットもあります。セキュリティ対策はしっかりと行いましょう!

「あとから機能を付け加える(プラグイン機能)ことができる」

・お問い合わせフォーム付けたい

・SEO対策をしたい

など、WEBサイトに付け加えたい機能のほとんどを無料で追加することができます。ただし設定にはHTML、CSS、PHP等の知識が必要なこともあります。

こんな便利なWordPressですが、WordPressならではの注意点もあります。

ワードプレスの注意点

「WEBサイトを公開するにはドメインとサーバーが必要」

WordPress自体は無料で取得できるのですが、ドメイン取得やレンタルサーバーなど、少し難しい設定をしなければならず、手間がかかります。私もWordPressを始めようと思ったときに、ドメイン取得やレンタルサーバー設定などの壁にぶち当たりました^_^;初心者の方は少し難しいかもしれません。
どうしても難しいという方はロケットチョップにお任せください!
また、自分で組み立てるWordPressとは少し違うのですが、WordPress.comというサービスを使えば専門知識ゼロでホームページを作ることも可能です。昔でいうとFC2ブログとかライブドアブログ、GoogleSite?みたいな感じです。

【関連記事】「ドメインって何?ドメインの決め方のコツ」

「ガッツリとWEBマーケティングを行うのであればWEB制作の知識やプログラミングスキルも必要」

知識がなくてもWebサイトは作れますが、デザインやレイアウトの調整はスキルが必要になることもあります。自由に自分の思うように構築したいときは、各専門スキルが必要になります。

「WordPressからの個別のサポートは受けられず、自分で解決する」

構築していく上で何か問題があっても電話サポートなどはないので、自分で調べながら解決をします。こういった地道な作業を繰り返すことで知識がつくのですが、めんどうな場合はプロにお任せください^^

「セキュリティ対策も自己責任で行う」

世界中で使用されているからこそ、ハッカーの標的になりやすいです!セキュリティ対策も必ず行う必要があります。

「バグや不具合の解決には専門的な作業を要する」

WordPressは非常に便利な反面、素人が触ってはいけないファイルもたくさん存在します。それらを誤って触ってしまうことでサイトが表示されなくなったりバグが発生したりします。ググっても解決できないような重大な事故が起こることも少なくないので、そうなる前にバックアップ取ったりしておきましょう。

WordPressでサイト制作する際は、メリット・デメリットを理解したうえで構築しましょう(^^)

WordPressでサイト作りたいけどぜんぜんわからん!どうしたらいいの?とお悩みの方はロケットチョップにご相談ください!

簡単に始められるとはいえ、サイトの構築にはやはり手間もかかるし専門知識が必要な部分が多いです。途中まで作ったけどもう無理!となった時はぜひプロに相談してください!ホームページ制作・運用についてのお悩みやWebに関するご質問は、どんなことでもお気軽にお問い合わせください(^^)