よく聞くSEOって何?検索エンジンに評価される記事とは?

みなさまこんにちは!ロケットチョップの中村です(^^)

毎日あっついですね^_^;
先日、佐用町までひまわりを見に行きました!暑くて大変でしたが、満開のひまわりはとてもきれいで癒やされました(^^)
おでかけの際は熱中症・感染症対策をして、おでかけくださいね!

ホームページを運用してるとよく聞く「SEO」ですが、みなさまはご存知でしょうか?
WEBの知識が少ない人でも言葉自体は知っていると思いますが、「具体的に何?」と難しそうと思われている方も多いのではないでしょうか?
今回は、WEB初心者に向けて「SEOって?SEO対策って何?」をご紹介します。

SEOって何?

「SEO」は、「エス・イー・オー」と読みます。そのままですね!
Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)の頭文字を取ったものです。

SEO対策とは、特定検索ワードでサイトやサイト内のページを上位表示させ、継続的な検索流入を獲得するための対策のことです。

お店にお客さんが来ないと商品が売れないのと同じで、WEBサイトも多くの人に見てもらわないと目的を達成できません。Google等の検索結果で上位表示することで、調べごとをしている人や悩みを持った人が目的を達成させるためにアクセスしてくれます。これらの理由からもSNSなどでたまたま見かけた情報よりも「検索してホームページにアクセスしてもらう」の価値が高いことがわかります。

例えば、「ランチ 姫路」というワードで検索するとします。

検索エンジンは、「姫路のランチができるお店を探しているな」と考えて、そういった情報が載っているページを表示してくれます。Googleはその中でもよりユーザーの役に立ちそうなページを上位表示してくれます。

検索エンジンとは

上記で説明した「検索エンジン」とは、インターネットの情報を検索するシステムのことをいいます。
日本で使われている検索エンジン比率のほとんどがGoogleの検索ロボットなので、Googleに好かれるページを作れば上位表示が可能となります。
昔はヤフーも独自の検索エンジンを開発して使用していたのですが、今ではヤフーもGoogleの検索エンジンを使用しているので、基本的にはGoogleもヤフーも同じ検索結果となります。

検索エンジンに評価される記事のポイント

検索順位に影響するポイントは、

・「ドメイン」

・「内部リンク」

・「被リンク」

・「見出し」

・「キーワード」

などなど…他にも多数の項目がありますが、誰も知り得ないGoogleの最重要企業秘密です。複雑で素人さんにはかなり難しい内容となっております^_^;

検索エンジンに評価される記事のポイントは、

・信憑性がある内容を発信する
権威ある人物がエビデンスに沿った内容でページを作成する。
・わかりやすい構成と詳細な説明
競合他社サイトより理解しやすい記事を書き、閲覧ユーザーの役に立たせる。
・オリジナルコンテンツ
嘘や妄想、根拠のない情報を載せない。他サイトのコピーはご法度。

などなどです。

Googleは、閲覧ユーザーにとって有益な情報を高く評価します。

WEBサイトには、実際に自分が体験したことや検証した結果などを記事にし、画像などもオリジナルのものを使用しましょう!信頼できるオリジナルコンテンツこそSEOの基本です。

ブログ記事の作成についてはこちらも参考にしてください(^^)
【関連記事】「初心者向け!雑記ブログと特化ブログのメリット・デメリット」

ホームページのSEO対策をしたいけど、うまくできないとお悩みの方!

SEO対策をしたいけど、どうしたらいいのかわからない」とお悩みの方!そんなときは、WEBに関するプロに相談することが一番です!ホームページ制作・SEO対策や運用についてのお悩みやWEB制作全般に関するご質問は、ぜひお気軽にロケットチョップまでお問い合わせください(^^)