WordPress(ワードプレス)のテーマって何?無料テーマと有料テーマってどう違うの?

みなさまこんにちは。
ロケットチョップの中村です。

あっという間に8月ももう半ばを過ぎましたね!時間が経つのは早いです。
とは言えまだまだ暑いので、熱中症など体にはお気をつけください(^^)

 

さて、前回のブログでは「WordPress(ワードプレス)」についてお話させていただきました。
WordPressってそもそも何?どうして人気なの?といった内容でしたね(^^)

「WordPress(ワードプレス)って何?ホームページ制作でWordPressが人気な理由」

 

本日のブログでは、前回に引き続き「WordPressのテーマ」についてご紹介していきます。

WordPress(ワードプレス)のテーマとは

「よっしゃ!WordPressの導入はできた!WEBサイト完成〜〜」
なんて浮かれていられません。

WEBサイトを作り込んでいく作業に入っていきます。

デザインを作り込んだり、様々な機能を組み込んでいくには、HTMLやCSSはもちろん、PHPやJavaScript・・・等々の技術が必要です。

 

そこで登場するのが、WordPressの「テーマ」。

WordPress(ワードプレス)のテーマとは、Webサイト全体のテンプレートのことです。
この「テーマ」を設定することで、プロが制作したかっこいいデザインをそっくりそのまま適用させることができます。

あとは、そのテーマのデザインに沿ってテキストを入力したり、画像を設定していくだけ。
基本的にはそれだけで、プログラム等を触ることなく、初心者でもWEBサイトを作り上げていくことができます。

WordPress導入時の既存テーマは使わないの?

WordPressを導入すると、初期状態から適用されている既存テーマがいくつかあります。

そのテーマのデザインや機能で良ければ、もちろんそのまま使用しても良いです。
ただ、デフォルトで入っているテーマはデザインや機能がかなり限られています。とてもシンプルなデザインで、正直今どきのデザインとは言えません。

 

WEBサイトを制作する目的は様々。
会社のWEBサイトがまだないからかっこいいコーポレートサイトが作りたい。毎日の料理をブログにしたい。新しいブランドを立ち上げたから、素敵なブランドサイトを立ち上げたい、、、などなど。

その目的に応じた機能と、あなたの思い描くサイトが作り上げられるデザインにしていきたいですよね。

 

そんなときに外部のテーマを使用しなければなりません。

既存のテーマを使用せず、オリジナルのテーマを作成することもできます。しかし、HTMLやCSSなどの専門知識が必要で、かなりの時間と労力がかかります^_^;

初心者の方がWebサイト制作やブログを始める場合、デザインや機能が備わっている自分の好むテーマを使用することをオススメします。

無料のwordpressのテーマ

「お金をかけず、Webサイトやブログを始めたい」と考える人が多いと思います。

無料のテーマはなんといっても、「無料で使用できる」という点が最大のメリットです。

無料のテーマを気軽に試すことができ、自分に合う無料のテーマがあればずっと使い続けることができます。

無料のテーマのデメリットは、

・機能が少ない

・カスタマイズをしたいときに専門知識が必要になるので、難しい

最低限の機能しか入っていないものが多いので、自分で機能を設定する必要があります。少しでも不具合が起きると、画面が真っ白になったり、動かなくなったり、かなりの時間を取られることもあります。

有料のwordpressのテーマ

日本の会社が提供している有料のWordPressテーマには、さまざまな事業やサービスを想定して作られているテーマが数多く用意されています。

Webサイト構築に必要な専門知識もあまり必要なく、文字色や画面設定を行うことでWebサイトを制作することできます(^^)

既存のレイアウトを変えることは難しいですが、テーマの種類もたくさんあるので、用途によって変えると雰囲気やデザインも変わります。

有料テーマのデメリットをあげると、

・テーマの費用がかかる

・オリジナル感は出せない

テーマを購入するので、他の人と同じようなデザインになってしまうのがデメリットでもありますが、ますはコンテンツの内容を考え充実させることに力をいれましょう。

結局、無料テーマと有料テーマのどっちがいいの?

「無料テーマと有料テーマどっちがいいの?」

ですが、初心者の方は、有料テーマを使ったほうが最初からWebサイト構築をしやすいです。

無料テーマは無料で始められるのがメリットですが、有料テーマは機能が充実していて、初心者でもあまり時間と労力をかけることなく使用する事ができます。
デザインなどの見た目だけに力をいれていては、ブログなども途中で挫折してしまう可能性もあります^_^;

有料テーマは最初に費用がかかりますが、デザインが良くできていて、初心者の人でもWebサイトを作っていきやすい仕様になっています。(簡単といっても少し勉強が必要になりますが…^_^;)

WordPressのテーマってどんなものがあるのか検索をしてみて、自分に合ったテーマを購入・検討してみてくださいね。

自分でサイト制作を始めてみたけど全然わからん!サイト作ってほしいけどどうしたらいいの?とお悩みの方、ロケットチョップにぜひ一度ご相談ください!

WordPressのテーマを使用しても、サイトの構築にはコストがかかります。WordPressは自由に制作できる反面、問題が解決できず、続けられなくなることもあります。やはりそんなときは、Webに関するプロに相談することが一番です!ホームページ制作・運用についてのお悩みやWebに関するご質問は、どんなことでもお気軽にお問い合わせください(^^)